よくある質問Q&A

会員登録に関して

メールアドレスを間違って登録してしまいました。

間違ったメールアドレスと、設定したパスワードで一度ログインし、マイページ内の「Web履歴書」の中にあるメールアドレスを変更してください。

登録メールアドレスを変更したいのですが。

メールアドレスは、以下の手順で変更できます。

1)ログインして、マイページを開きます。
2)「設定」欄の「アカウント情報」、「編集する」ボタンをクリックします。
3)メールアドレスを編集し、「保存」をクリックします。

正しいメールアドレスを入力しているのに、登録できません。

すでに会員登録が完了している可能性があります。また、以前会員登録をしており退会された方は、退会処理ができていない可能性があります。
パスワードがわからない場合は、こちらからパスワードを再設定してください。
また、同一メールアドレスで複数登録はできません。予めご了承ください。
※過去に登録した覚えがない方は、お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

メール認証ってなんですか?

会員登録する際に登録して頂いたメールアドレスに誤りがなく、正しく受信出来るかを確認する機能です。

メール認証を行いたいが、どうすれば良いですか?

以下の操作を行って頂く事で登録メールアドレスの認証をする事が出来ます。

1)マイページのトップページ中央にある「ご登録メールアドレスの認証をしてください。」をクリックすると
ポップアップが表示されます。
2)説明文をご確認の上、「確認メール送信」ボタンをクリックすると認証用メールが送信されます。
3)受信した、認証用メールにあるURLを開くとメール認証が完了します。

メール認証を行いましたが、メールが届きません。

メール認証用のメールが受信出来ない場合は、以下のような原因が考えられます。

a.メールアドレスが間違っている
マイページよりご確認ください。もし間違っていましたらマイページにて修正し、
再度メール認証を行ってください。

b.迷惑メールフォルダに入っている
迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

c.携帯電話のメールアドレスを登録している
@docomo.ne.jp、 @ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど携帯メールアドレスのみ受信する等の設定を
されていると、ジョブセンスリンクからのメールが届かない場合がございます。
@job.j-sen.jpからのメールを受信できるように、ご自身の携帯電話の受信設定のご確認・ご変更を
お願いいたします。

d.迷惑メール対策機能により、配信されていない
携帯電話をご利用の場合、以下のような迷惑メール設定のためにメールが届かないことがございます。
・携帯以外のメールアドレスを受信しない
・本文にURLが含まれるメールを受信しない
・ドメイン指定受信

認証用メールのURLを開けません(アクセスが集中している)。開いても文字化けになります。

申し訳ございません。なんらかの不具合が生じている可能性がございます。以下の手順をお試し下さい。

a.フィーチャーフォン(折畳式携帯電話/ガラケー)を使っている
フィーチャーフォン(折畳式携帯電話/ガラケー)は非対応な為、認証が出来ません。

b.Cookieやキャッシュによって文字化けが起こっている
お使いのブラウザのCookie及びキャッシュのクリアをお試し下さい。

c.ブラウザがジョブセンスリンクを正しく表示出来ない
別のブラウザをお試し下さい。

d.ご利用端末の環境によりジョブセンスリンクを正しく表示出来ない
パソコンをご利用の場合はスマートフォンを、スマートフォンをご利用の場合はパソコンをお試し下さい。

以上の操作を全て試しても解決されないようでしたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

登録情報を変更したいです。

ログイン後、マイページにて編集することができます。

登録情報は、掲載企業へ公開されますか?

ジョブセンスリンクの会員情報は、応募した企業以外へは公開されません。
ただし、スペシャルスカウトの配信設定において「職務経歴書を公開」に設定した場合は、
「希望転職条件」・「性別」・「学歴」・「スキル」・「経験」・「資格」・「在住都道府県」・「年齢」・「婚姻状況」が求人掲載企業から閲覧できる状態になります。

サービスの利用に料金はかかりますか?

ジョブセンスリンクのご利用には、料金は一切かかりません。
※通信費は除きます

新卒でもサービスを利用することはできますか?

ジョブセンスリンクは中途採用専用の求人サイトではございますが、掲載企業様によっては、新卒採用を行っている場合がございます。 その為、求人検索やご希望の求人へ応募をしていただくことは可能ですが、「社会人経験があること」を前提に募集を行っている求人もございますので、予めご了承ください。

個人情報の取り扱いに関して。

当サイトでは、ご提供いただいた個人情報については、個人情報に関する法令、規範および社内諸規程に則り適正に管理いたします。
本人の許可なく第三者に開示・提供することはありません。
詳しくは個人情報保護方針をご覧ください。

退会したいです。

退会は、マイページの「設定」画面下部にある「退会する」からお手続きください。 【ご注意】 「転職祝い金の申請」はジョブセンスリンクの会員であることが条件となります。 退会後の「転職祝い金の申請」はできかねますのでご注意ください。 転職祝い金につきましては、「転職祝い金が貰えるまで」をご確認ください。

ログインに関して

ID/パスワードを入力してもログインできません。

正しいID/パスワードを入力してもログインできない場合、以下の原因が考えられます。
ご確認のうえ、再度お試しください。

a. ID/パスワードをコピー&ペーストした際、前後にスペースが入ってしまっている
スペースが入ってしまっていないかご確認の上、再度お試しください。

b. Caps LockがOnになっている
意図せずに常に大文字を入力する設定になってしまっていることがあります。
そのまま入力すると大文字になりますので、「shiftキー + Caps Lock」を押し、
Caps LockをOFFにしてください。

上記を試してもログインできない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

Facebookとの連携を解除したいのですが。

Facebookとジョブセンスリンクをの連携を解除したい場合は、Facebookにて解除操作を行って下さい。
詳しい解除方法につきましては、Facebook運営会社までお問い合わせ下さい。

マイページに関して

「希望条件」とは?

希望する職種、業種、雇用形態、勤務地、年収などを入力することができます。
こちらを入力していただくと、あなたのご希望に添った求人情報をメールなどでお届けいたします。

「Web履歴書」とは?

選考に必要な、あなたのプロフィールや職務経歴などを登録する箇所です。Web履歴書を登録しておくと、
企業からスカウトを受けやすくなります。
また、応募時には、このWeb履歴書の必須項目がすべて入力されていることが必要になります。
一度入力すれば保存しておけるため、応募時に毎回入力する必要はありません。
応募先企業にあわせて毎回内容を変更することが可能です。

「スキルシート」とは?

あなたのスキルや資格などを登録する箇所です。
応募した際には、あなたのスキルシートを応募先企業の採用担当者が確認するので、登録しておくと
選考上での良いアピールとなります。

また、企業とあなたのシステム上でのマッチングにも利用するため、登録しておくと企業からスカウトを
受けやすくなります。

できるだけ多くの情報を入力しておくことをおすすめします。

「応募後の選考状況」とは?

これまでに応募した求人と、応募時に入力した内容を確認できる箇所です。最新50件分を確認できます。
応募時に入力した内容を確認したい場合は、当該の応募の「応募関連」をクリックしてください。

「気になるリスト」と「応募歓迎」とは?

求人詳細ページなどで「気になる」をした求人が一覧表示されるページです。
「気になる」に登録すると、求人の掲載企業から、「応募歓迎」が届くこともあります。
「応募歓迎」が届いた求人は、書類通過の可能性が高い求人となります。
応募の際、参考にしてください。

写真のアップロードが出来ません。

写真アップロードが行えない場合、以下の原因が考えられます。

a.写真は、最大5MB、JPG・PNG・GIFファイルのみアップロード可能です。
それ以外の形式の場合、アップロードが行えません。

b.お使いのブラウザがInternet Explorer8・Internet Explorer9の場合、写真が表示されない可能性がございます。
その場合、最新のブラウザをご利用ください。

応募に関して

企業への応募が完了しているか知りたいです。

以下、2つの方法でご確認いただけます。

a. マイページの「応募後の選考状況」ページからご確認いただけます。

b. 登録メールアドレスの受信ボックスをご確認ください。ジョブセンスリンクより下記の件名で
応募完了メールをお送りしております。このメールがあれば、応募は無事完了しています。

件名:【ジョブセンスリンク】応募が完了しました

※携帯電話のメールアドレスをご利用の方は、@job.j-sen.jpからのメールが受信できるよう、
受信設定のご確認・ご変更をお願いいたします。

応募完了のメールが届かないのですが、応募はできていますか?

応募履歴は、マイページでもご覧になれます。以下の手順でご確認ください。

1)マイページにログインします。
2)「応募後の選考状況」欄に、応募済みの求人が表示されています。こちらに表示があれば応募は無事完了しています。

応募後は企業からご連絡がありますので、携帯メールアドレスを登録されている方は、パソコンからのメールが受け取れるよう、ご自身の携帯の受信設定のご確認をお願いいたします。

応募した企業の連絡先はどうやって確認できますか?

応募完了メールに、応募先企業の連絡先を記載しております。ご確認ください。
応募完了メールは、応募時にご入力いただいたメールアドレスににジョブセンスリンクより下記の件名でお送りしております。

件名: 【ジョブセンスリンク】応募が完了しました

メッセージ機能ってなんですか?

応募した企業から、選考結果や面接日時の連絡がメッセージで届く機能です。
受信したメッセージに返信することで、応募した企業へ直接問い合わせたりコミュニケーションを取る事が出来ます。 メッセージ受信通知メールを受信後、記載されているURLからメッセージの内容をご確認下さい。

応募時に企業に送った応募情報を確認したいです。

マイページにログインし、「応募後の選考状況」から、当該求人欄の「応募関連」をクリックします。
応募先企業の概要と、応募時に企業へ送信した応募情報を確認できます。

応募後、企業から連絡が来ないです。

選考に時間がかかっているなどの理由により、企業からの連絡が遅れている可能性がございます。応募先企業に、直接お問い合わせください。
応募先企業への連絡先は、応募完了メールに記載されております。応募完了メールの件名は以下です。

件名: 【ジョブセンスリンク】応募が完了しました

※プライバシー保護の観点より、応募後の連絡等は、応募者の方と応募先企業間で直接連絡を取っていただいております。ジョブセンスリンクでは、各企業の選考状況、経過等を把握しておりません。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
応募後は企業からご連絡がありますので、携帯メールアドレスを登録されている方は、パソコンからのメールが受け取れるよう、ご自身の携帯の受信設定のご確認をお願いいたします。

応募を取り消したいです。

一度応募した企業への応募取り消しはシステム上出来ません。
お手数ですが応募先企業へ直接電話かメール、メッセージ機能などでご辞退の旨お伝え下さいませ。

応募先企業の電話連絡先は、応募完了メールに記載されております。
メッセージ機能にてご連絡される場合は、受信したメッセージへの返信にて応募した企業へご連絡下さい。

応募時に入力した内容を訂正したいです。

応募完了後は、サイト上から応募情報の内容を訂正することはできません。(Web履歴書を訂正しても企業側には通知されません。)
応募内容の訂正をご希望の場合は、応募先企業へ直接メールまたはお電話でご連絡ください。(応募先企業の連絡先は、応募完了メールに記載されております。)

応募後は、サイトを通して企業から連絡がありますか?

応募後は、応募先企業からあなたの連絡先又は、ジョブセンスリンクのメッセージ機能で
直接ご連絡があります。

※携帯電話のメールアドレスを利用して応募されている場合
応募後は、企業からご連絡がありますのでパソコンからのメールが受け取れるよう、
ご自身の携帯の受信設定のご確認をお願いいたします。

応募後、選考に関して質問したいです。

当サイトでは、プライバシー保護の観点より、応募後の対応に関しては応募者の方と応募先企業間で直接連絡を取っていただいております。
ジョブセンスリンクでは、各企業の選考状況、経過等を把握しておりません。何卒ご了承ください。

面接に行けなくなった場合、どうすればいいですか?

事前に応募先企業へ直接ご連絡をお願いいたします。

応募先企業の連絡先は、応募完了メールに記載しております。
または、マイページにあるメッセージよりご連絡をお願い致します。

スケジュール変更が度重なると、企業にとって悪印象になってしまう可能性があります。
日程変更の際は、余裕をもったスケジュール調整を心がけることをおすすめいたします。

ハローワークの案件へ応募したいです。

ハローワークの案件は、ハローワークインターネットサービスからの転載情報のため、ジョブセンスリンクから直接応募することができません。
応募をご希望の場合は、求人に記載されている整理番号をお控えの上、最寄りのハローワークまで直接お問い合わせください。

求人広告の記載内容と、実際の募集内容が異なっています。

ジョブセンスリンクに掲載されている求人広告の内容と実態(仕事内容、労働条件など)が異なっていた場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせの際は、お手数ですが「企業名」「募集職種名」「異なっている箇所」をご記入くださいますようお願いいたします。

履歴書・職務経歴書のダウンロード機能について

印刷用の履歴書や職務経歴書はマイページからPDF形式でダウンロードできます。

履歴書(印刷用)のダウンロードの手順
1.印刷用の履歴書の一般的な規格に合わせるため、はじめに「履歴書不足情報の追加」ボタンから、不足情報をご入力ください。
2.履歴書の不足情報を入力画面で、「保存する」ボタンをクリックすると、印刷用のPDFファイルを表示することができます。

職務経歴書(印刷用)のダウンロードの手順
「職務経歴書を確認・印刷する」ボタンをクリックすると、印刷用のPDFファイルが表示されます。

ご注意
・本機能は過去にジョブセンスリンク経由で応募されたことが有る会員様限定の機能です
・PDFファイルを閲覧するには、PDFリーダーやアプリ(スマートフォンの場合)を用意する必要があります
・印刷用のPDFファイルがファイルはA4サイズでの出力を想定しています

メルマガに関して

メルマガではどのような情報が配信されますか?

登録した条件にマッチした求人情報や、新着求人、人気ランキングなどの情報を配信しています。

また、「転職を成功に導く3つのノウハウ」「転職成功者の声」など、転職活動を成功させるノウハウもお届けしています。

メルマガが届かないのです。

メルマガが届かない場合、以下のような原因が考えられます。

a. 携帯電話のメールアドレスを登録している場合→迷惑メール対策機能を有効にしている
@docomo.ne.jpや @ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpからしかメールを受信しないよう設定していると、
ジョブセンスリンクからのメールが届かない場合がございます。
@job.j-sen.jpからのメールを受信できるように、ご自身の携帯電話の受信設定のご確認・ご変更を
お願いいたします。

b. 迷惑メールフォルダに入っている
迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

メルマガが正しく表示されない

フィーチャーフォン(折畳式携帯電話/ガラケー)等のHTML形式に対応していないメールアドレスでは、メルマガが正しく表示されない場合がございます。

メルマガを正しくご覧頂く為には、HTML形式に対応したパソコン等のメールアドレスへの変更をお願いいたします。

メールアドレスの変更は、マイページにログインし「設定」のページの「アカウント情報」からお手続きください。

メルマガ配信を停止したいです。

マイページにログインし「設定」ページの「メールの配信設定」からお手続きください。

特定のメルマガのみ停止したいです。

特定のメルマガのみ停止する場合は、以下の手順でお手続きください。

1)マイページにログインします。
2)「設定」欄の「メールの配信設定」からON/OFFをクリックして設定が可能です。

転職支援サービスに関して

転職支援サービス「転職ナコウド」とは?

ジョブセンスリンクにて提供している電話転職サポートです。
お電話にて、求人紹介・書類作成等の内定までのサポートを無料にてご提供させていただいております。
※許可番号 13-ユ-306058

転職ナコウドからの電話サポートを受けるには?

「転職ナコウド」からの電話サポートサービスを受けるには会員登録後に「希望条件・Web履歴書・スキルシート」の各項目をご入力いただく必要がございます。
会員登録済みの方は、マイページ WEB履歴書よりご設定ください。
ご希望に沿う求人が見つかり次第「転職ナコウド」より、ご登録いただいたお電話番号へご連絡いたします。

転職支援サービスについて問合せしたい

お問い合わせは、以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

ジョブセンスリンク・カスタマーサポート
customer@job.j-sen.jp

スカウトサービスに関して

スカウトとは?(スペシャルスカウト・マッチスカウト)

企業から「応募してほしい」というアプローチを受けられるサービスです。“ご登録いただいたスキル・経験”と“求人企業が求める人物像”を元にしています。
スカウトには以下の種類がございます。

・スペシャルスカウト:企業の担当者からあなた宛に送られるスカウトです。
・マッチスカウト:企業側の採用条件に合致した場合に自動で届くスカウトです。

配信の停止・再開はマイページの「設定画面」より設定可能です。

スカウトを受け取るには?

マイページにある「Web履歴書」と「スキルシート」をご入力ください。できるだけ詳細に入力していただくと、よりスカウトされやすくなります。
スペシャルスカウトに関しては「職務経歴書を公開」することで、より配信されやすくなります。
マイページの設定画面より設定変更が可能です。

スペシャルスカウトが届かない

マイページの「設定画面」より「職務経歴書の公開」をONにすると、スペシャルスカウトが届きやすくなります。
職務経歴書を見られたくない企業がある場合は、同ページ内の「ブロック企業」より設定可能です。

スカウトメッセージの表示期限

スカウトには表示期限があります。
スペシャルスカウトは配信から14日、マッチスカウトは配信から7日です。
表示期限が過ぎてしまう前に内容をご確認ください。

スカウトを削除したい

お届けしたスカウトは、スカウト一覧画面の「削除」ボタンより削除することが可能です。
一度削除したスカウトメッセージを復元することはできません。削除後に文面を確認したい場合は、過去に送信されたスカウトメールにて内容をご確認ください。

希望に合っていないスカウトメールが届きます。

マッチスカウトメールは、ご登録いただいたスキル・経歴等と、求人企業が求める人物像をマッチングさせ、お送りしているものです。あなたの職務経歴を企業が確認した上でのスカウトではございませんので、あなたのご経験に完全にマッチしたスカウトメールのみを配信することが難しくなっております。
また、求人企業によっては、条件を絞らず広く募集している場合もございます。

何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

スカウトメールが来たのに、応募したら不合格でした。

スカウトメールは、必ずしも内定や採用をお約束するものではございません。

企業は、実際に応募書類や面接等の内容から選考をする中で、採用するかどうかを総合的に判断しています。
また、スカウトメール配信の結果、応募者が多数に及び、選考通過が難しくなる場合もございます。
予めご了承ください。

スカウトメールを受け取りましたが、辞退したいです。

スカウトメールはジョブセンスリンクよりお送りしておりますので個別返信やご連絡は不要となっております。

面接を辞退したいです。

辞退の旨を必ず、応募先企業へ直接ご連絡ください。

応募先企業の連絡先は、応募完了メールに記載しております。
または、マイページにあるメッセージよりご連絡をお願い致します。

他の応募者や、応募先企業の採用担当者のためにも、社会人としてのマナーを守り、
節度ある対応をお願いいたします。

転職祝い金に関して

「転職祝い金」を受け取るには?

転職祝い金は、ジョブセンスリンク経由で応募し、就職された方が対象です。

また、転職祝い金申請の手続きとして、アンケートへの回答と、当社指定期間、継続して勤務されていることをお電話にて確認させていただきます。 詳しくは、「転職祝い金が貰えるまで」をご確認下さい。

転職祝い金の申請はどのように行えばよいのですか?

ジョブセンスリンク経由で応募し、転職された方へ、転職祝い金を贈呈しております。
転職祝い金は、以下の手順で申請してください。

企業より内定の連絡を受けた方
企業より内定のご連絡がありましたら、転職祝い金の申請を開始していただけます。
※ジョブセンスリンクを退会された場合、転職祝い金の申請は出来ません。

1)マイページから「応募後の選考状況」にアクセスし、アンケートへのご協力をお願いいたします。
2)「初出社日」の勤務を終えられましたら、マイページから「応募後の選考状況」にアクセスし、アンケートに回答してください。
3)ジョブセンスリンクから勤務先企業に、申請者の採用事実と初出社日の確認をいたします。
4) 初出社日より30日の継続勤務確認後、ジョブセンスリンクより電話にて在籍確認のインタビューをさせていただきます。 合わせて勤務先に関する簡単な質問をさせていただく場合も有ります。
5)電話インタビュー完了後、転職祝い金を指定口座にお振り込みいたします。

※お振り込みには、インタビュー後、2週間程の期間を設けさせていただいております。

【重要】初出社日より30日以内に退社された場合、インタビューへのご協力が得られなかった場合には、転職祝い金は贈呈しておりません。予めご了承ください。

ジョブセンスリンクに求人が掲載されていた企業に、自分で直接応募した場合、転職祝い金はもらえますか?

ジョブセンスリンクでは、サイト上の応募フォームをご利用いただいた方のみを、転職祝い金の贈呈対象とさせていただいております。
そのため残念ながら、サイト上の応募フォームをご利用されていない場合は、転職祝い金をお贈りする事ができません。
予めご注意ください。

転職祝い金はいつもらえるのですか?

電話インタビュー完了後、2週間程でお振込みさせていただきます。

また、以下の事由によりお手続きが遅れる場合がございます。
・企業様側で採用事実や30日間の継続勤務などの確認が取れなかった
・お振込み先の口座番号などに誤りがあった

※ユーザー様の採用状況や勤務状況を企業様に確認させていただいております。
そのため、お振込みまでお時間を頂いております。
あらかじめご了承ください。

転職祝い金が支払われていません。

まずは、以下の4点をご確認ください。

・ジョブセンスリンクに掲載されている求人に、「応募ボタン」より応募し、既にその企業で勤務している。
・入社して31日以上、継続して勤務した(初出社日より30日以内に退社された場合は転職祝い金はお贈りできません)。
・転職祝い金の申請(内定報告・出社報告・電話インタビュー)が済んでいる。
・電話インタビュー後、さらに2週間以上が経過している。

上記全て満たしているにもかかわらず、転職祝い金が振り込まれていない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームより、[氏名、勤務先企業名、初出社日] をご連絡いただけますようお願いいたします。

転職祝い金の金額が分かりません。

転職祝い金は応募時に設定されている金額が適用となりますので、応募後に転職祝い金の金額変更がございましても、贈呈する金額に変更はございません。
また、転職祝い金の金額に関しましては、応募完了メール・転職祝い金の申請完了メールに記載してありますのでご確認ください。

評判・口コミに関して

内定・入社時のアンケートは何に利用されるの?

ご回答頂きました内容は、口コミ・評判として募集企業のピーアールに利用されます。
お手数ですが、下記のガイドラインをご確認ください。
--------------------------------------

口コミコンテンツに関するガイドライン

はじめに
口コミコンテンツは、求人掲載している企業で実際に働かれた求職者による主観的な感想や評価をジョブセンスリンクに表示することで、転職先企業を探す皆様に「参考となる情報・信頼できる情報」を提供し、ご活用いただくことを目的としています。

アンケートに対する回答(以下「口コミ」といいます)はジョブセンスリンク内に表示されますが、表示するか否かは当社表示ルールによるものとします。
なお、当社は、アンケートに忌憚なくご回答いただきたいと考えておりますが、健全なサイト運営のためのルールとして、回答の際に遵守いただく事項につき本ガイドラインを規定させていただきました。回答者の皆様には、本ガイドラインの遵守にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、本ガイドラインに違反する口コミについては、下記に個別に規定した場合を含め、当社の判断により修正をお願いする場合や削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

1.口コミの転用・転売の禁止
(1)口コミ閲覧者は、当社が提供する口コミ情報について、その全部あるいは一部を問わず、営業活動その他の営利を目的とした行為又はそれに準ずる行為をしてはならないものとします。また、その他、宗教活動、政治活動などの目的で利用してはならないものとします。
(2)「口コミ」は、無断転載・無断利用することを禁止します。ただし、当該回答をした本人は除きます。
(3)「口コミ」を利用して利益を得た場合、本ガイドラインが特に認めた場合を除き、当社はその利益相当額の金員を請求できる権利を有するものとします。

2.口コミの著作権
回答者は、アンケートに回答した時点で、当該口コミの国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利(当社から第三者に対する再使用許諾権を含みます。)を、当該著作権の存続期間の満了日まで、当社に対して無償で利用することを許諾したものとします。なお、口コミはアンケートに直接回答したものの他、当社からのインタビューに回答したものも含むものとします。

3.記述式解答欄(アンケート)への、具体的な内容の記述
アンケートに回答する際は、必ず「他の人が読んで、参考になること」を心がけていただき、企業に関する感想を具体的に記述した投稿をするようお願いいたします。

4.企業と直接関係ない文章が大半をしめるような回答
(1)過度な伏せ字や隠語の使用により文意が伝わりにくいものはご遠慮ください。
(2)複数行にわたるアスキーアートにより、環境によって正しく表示されない可能性があるものはご遠慮ください。
(3)日本語訳を伴わない外国語での回答はご遠慮ください。

5.企業へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての回答
口コミ機能はあくまでも個人の感想を共有するためのサービスです。企業に悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象の回答はご遠慮ください。
※ジョブセンスリンクでは、回答された口コミの内容が事実かどうかの確認は行っておりません。
なお、事実関係の確認が困難 (感想としての記述ではないもの)で、かつ他の口コミ閲覧者や企業から「その内容は事実と異なる。」という連絡があった口コミについては連絡いただいた内容を元に確認し、当該口コミを削除する場合がございますのでご了承ください。

6.企業の法律違反・契約違反に関する内容の回答
口コミ機能は告発の場ではありません。企業が法律や契約等に違反しているといった問題は、しかるべき当局または関係者等にご連絡ください。

7.個人への誹謗中傷、企業への断定的批判、及び不適切な表現の投稿
(1)特定人種に対する決めつけ、人種批判・差別に当たる内容はご遠慮ください。
(2)批判を回答する場合は、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想として主観的な表現でお願いいたします。なお、誤解を招く恐れがありますので、文脈に関係なく断定的な表現はご遠慮ください。ただし、批判が主観的であっても、企業に勤務する従業員を特定した内容のものはご遠慮ください。
(3)特定・不特定を問わず、企業に勤務する従業員を非難・中傷・嘲笑することはご遠慮ください。

8.企業への個人的なクレームやトラブルに関する内容の回答
口コミ機能は責任追及や被害報告の場ではありません。個人的なクレームやトラブルがあったことを想起させるような記述はご遠慮ください。

9.法令に反する行為や犯罪行為等に結びつく回答
法令に反する行為・犯罪行為・重大な危険行為・迷惑行為に結びつく行為及びこれらを助長する行為に関する回答は禁止しております。

10.プライバシーの侵害あたる回答
企業の関係者に関する口コミとして、他人に知られたくない経歴の暴露はプライバシーの侵害に該当する可能性がありますので、そのような表現は避けてください。また、その他、第三者のプライバシー侵害に当たる記述もご遠慮ください。

11.著作権等の知的財産権について
雑誌、書籍等から引用する場合は、引用部分と口コミ本文とを明確に区別し、出典 (雑誌は掲載号、書籍は出版社、著者等)を明記の上、行うようにして下さい。ただし、当該引用が著作権法等の各種法令に基づく第三者の権利を侵害していないかについては、回答者自身にご判断いただくことになります。当社では一切責任を負いませんので、予めご了承ください。

12.対価を目的とした口コミの投稿
ジョブセンスリンクでは、金品またはそれに相当するサービスを受けることを目的としたアンケートの回答は禁止しております。発覚した場合には、該当の口コミを即刻削除し、しかるべき処置を行う場合がございます。

13.節度ある表現での投稿
ジョブセンスリンクでは、企業への不満をアンケートに回答していただくことは禁止しておりませんが、 不満について回答される際には、口コミ閲覧者や企業に配慮した表現での記述をお願いいたします。

14.口コミガイドラインの変更
当社は、口コミ回答者・閲覧者の承諾を得ることなく、本ガイドラインを随時変更することができるものとします。

制定日:平成28年10月11日。

その他

推奨環境(サポートブラウザ)について

ジョブセンスリンクを快適にお使いいただくため、以下のWebブラウザをご利用ください。

■推奨環境(サポートブラウザ)

パソコン
OS:Windows
-Internet Explorer(最新版)
-Microsoft Edge(最新版)
-Google Chrome(最新版)
-Mozilla Firefox(最新版)

OS:Macintosh
-Safari (最新版)

スマートフォン
OS:iPhone
-Safari(最新版)

OS:Android
-標準ブラウザ(最新版)
-Google Chrome(最新版)

フューチャーフォン(ガラケー)
-2017年3月末日を持ちましてサービスの提供を終了いたします

※サポート対象外のブラウザをご利用の場合、すべての機能をご利用いただけない場合がございますのでご注意ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご質問をお願いいたします。

求人広告掲載をお考えの企業様は、求人広告掲載のお申し込み をご覧ください。

求人特集リンク
求人掲載をお考えの企業様へ