【教室長】教育現場の経験を、学校でも家でもない地域密着の安心して過ごせる場作りに活かしませんか?

  • 正社員
  • 育児・介護休暇あり
  • 残業20時間以内
  • 4日以上の長期休暇あり
  • 第2新卒歓迎
  • 資格取得支援あり
  • 独立・開業支援
  • 年齢不問
  • 交通費支給
  • オフィスが禁煙・分煙
  • 中途入社半数以上
  • 子育て中の女性在籍中
  • 女性管理職の比率1割以上
  • 女性活躍中
  • オンライン面接(Skype等)可
募集職種 その他(公務員、講師など) 教育・インストラクター・通訳 塾講師・家庭教師
勤務地 千葉県 市川市 他多数

学校や家庭で困難を抱える子どもたちに対して、一人ひとりのニーズに合わせ安心して過ごせる場をつくります

はじめまして、スタジオplus+の教室長をしています綾部と申します。

これまで中学校・高等学校の非常勤講師、児童相談所で学習指導員として、様々な背景をもつ子どもの学習支援にあたってきました。

児童相談所からの転職を考えていた頃、
・NPOの存在やスモールビジネス
・学校や家庭で困難を抱える子どもと関わる経験を通して、学習支援の必要性とともに、学校や家庭ではない、第3の場所(サードプレイス)としての場づくり
に興味があったため、現在ダイバーシティ工房で勤務しています。


■■■地域に根ざし、大人も子どもも安心してすごせるまちづくりを行っています

スタジオplus+を運営するNPO法人ダイバーシティ工房は、千葉県市川市を拠点に40年以上、
・ひとり親家庭や学校に行っていない子どもたち
・発達障害の子どもたち
とその家族に寄り添った学習塾を運営してきました。現在4拠点、生徒数は200名にのぼります。

学習支援にとどまらず「どんな背景を持っていても受け入れられる社会」を目指し、
・地域にひらかれた一軒家コミュニティスペース「地域の学び舎プラット」
・カフェとコミュニティスペース併設の保育園「にじいろおうちえん」
の運営など、自団体だけでなく、行政・学校など地域と連携し、大人も子どもも安心して過ごせるまちづくりに取り組んでいます。


■■■教室長として子どもたちが安心して過ごせる場作りをしませんか?

今回教室長を募集している「スタジオplus+」とは、発達障害など学校や家庭で困難を抱える子どもたち専門の学習教室です。
子どもたちは週に1時間放課後にやってきて、テキストやタブレットなどをつかって国語や算数の勉強をします。主な対象は小中学生で、1対1の個別指導を行います。

学習教室というスタイルをとっていますが、私自身は学習塾で働いてる気はあまりません。
なぜなら、私たちの仕事は、成績を上げてどこかいい学校に入ることを追い求めるというよりは、
・これができるともっと生活しやすいな
・学校の授業についていきやすいだろうな
といった、目の前の子どもが持つそれぞれの課題を解決することだからです。

学校での生きづらさは、学習やコミュニケーション面のつまづきから生まれます。そして、学ぶ意欲は、精神的な安定があってこそ湧くもの。
本人の特性やその日の気持ち、学校の環境を踏まえ、サポートしながら、「できること」を増やし、子どもたちの自己肯定感を育むことが私たちの役割です。


■■■こんな方におすすめです

・「学習支援の必要性とともに、学校や家庭ではない、第3の場所(サードプレイス)としての場づくりにも興味がある方」
・「集団ではなく子どもたち一人ひとりのニーズに合わせたサポートがしたい方」
・「オープンな雰囲気で小さいながらも面白い活動をしている組織で働きたい方」
ぜひ、お気軽にご応募ください。

自分の理想としている働き方やライフスタイルとかを実現するために、転職を考えている方もいると思います。一緒に働きやすい職場を作っていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【説明会の申込受付を開始しました!】
WEBサイトなどネットではわからない情報やスタッフの声、組織の雰囲気をお伝えします。
一方的な説明だけでなく、参加者同士、参加者とスタッフがコミュケーションができる場です。
あなたに会えるのを、スタッフ一同楽しみにしています。
参加申込はこちら→http://urx3.nu/NLAn
ーーーーーーーーーーーーーーーー

募集要項

募集職種

塾講師・家庭教師

(その他(公務員、講師など) > 教育・インストラクター・通訳 > 塾講師・家庭教師)

勤務地一覧

スタジオplus+ 市川中央教室 /  千葉県市川市市川1-9-1  AKIOビル4階

スタジオplus+ 市川駅前教室 /  千葉県市川市市川1-11-8 ルミノッソ市川4F 

スタジオplus+ 本八幡教室 /  千葉県市川市八幡3-8-19 第9モリビル3階 

スタジオplus+ 瑞江教室 /  東京都江戸川区東瑞江3-41-6 UHRビル201号室 

交通手段

市川中央教室の場合
・JR総武線市川駅北口 徒歩1分
・京成電車 市川真間駅下車 徒歩7分
・京成バス「市川駅」「駅前十字路」下車 徒歩1分

※JR市川駅は東京駅から18分、新宿より30分の距離です。

面接地一覧

スタジオplus+ 市川中央教室 / 千葉県市川市市川1-9-1 AKIOビル4階

スタジオplus+ 市川駅前教室 / 千葉県市川市市川1-11-8 ルミノッソ市川4F

スタジオplus+ 本八幡教室 / 千葉県市川市八幡3-8-19 第9モリビル3階

スタジオplus+ 瑞江教室 / 東京都江戸川区東瑞江3-41-6 UHRビル201号室

備考

採用内定後、相談のうえで配属先を決定します。

仕事内容

発達障害など学校や家庭で生きづらさを感じている子どもたちを対象とした学習教室の【教室長】として勤務していただきます。

学習教室というスタイルをとっていますが、教室長の仕事は、成績を上げてどこかいい学校に入ることを追い求めるというよりは、「これができるともっと生活しやすいな」「学校の授業についていきやすいだろうな」といった、目の前の子どもが持つそれぞれの課題を解決することです。


具体的には、生徒情報の管理・保護者とのコミュニケーションを行います。ご家庭、学校、医療機関、行政機関と協力し、生徒の学習環境を改善します。


また、スタジオplus+には年齢や経験もさまざまなスタッフがいます。生徒の様子や教材の使い方などの情報交換を活発に行っています。

こうしたスタッフたちが働きやすい環境をつくるのも教室長の役割です。


まとめると下記の通りです。
・個別支援計画の作成、実施
・保護者、生徒との面談
・学習支援業務
└ 小学生から中学生の発達障がい児への個別学習指導(生徒1名につき先生1名)
└ グループ活動プログラムの実施(生徒10名につき先生3名)

仕事のやりがい

【学校でも家庭でもないサードプレイスを創りたい】[前職:中高講師・児童相談所]

学校と家庭と、それ以外のもうひとつの場みたいなのが僕は好きなんです。学習をメインにしていますが、学校で嫌なことがあったら、ここで悩みを打ち明けられたりだとか。学習支援にとどまらず、組織全体で地域に根づき安心して暮らせる場作りに取り組めるのが前職と違った魅力です。

募集背景

入会を待つ待機の方が200名以上もいらっしゃいます。
増え続けるニーズに応えるため教室長を募集します。

応募資格

■経験者のみ

■高卒以上

【必須条件】

①学校現場、児童発達支援・放課後等デイサービス、保育での実務経験が5年以上ある方
もしくは
②20名以下の組織でのマネジメント経験(会社に限らず、部活・サークル・ゼミ等も含みます)


【歓迎条件】

・イベントの企画運営、幹事経験
・体育会系の部活、部長経験
・地域密着の場作りに興味がある方
・多様な人々が存在し共存するまちづくりに興味がある方
・学校でも家庭でもない第三の居場所(サードプレイス)づくりに興味がある方

または、下記の実務経験が5年以上ある方も歓迎です。

・児童指導員任用(小中高の教員免許所持者も対象)
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・社会福祉主事任用
・理学療法士
・作業療法士
・言語聴覚士
・介護福祉士
・保育士
・臨床心理士

勤務時間

定時
13:00~21:00
【月〜金曜日(祝日含む)】
13:00〜21:00

【土曜日 (月2回)】
9〜13時(グループ活動のプログラムを実施しています)


※子育て・介護等で調整が必要な方は、
・週4日勤務
・11〜19時の勤務
などご相談に応じます。

※子どもが病気の時に急な休みでもカバーしあえる体制があります。

※【自社保育園】があるため0〜2歳児のお子さんを預けることが可能です。定員がありますのでお問い合わせください。

※残業は平均5-10時間/月程度です

給与

月給 25 〜 35万円
賞与あり 年1回
【月額の給与の内訳】
・基本給(月額平均給)25 〜 35万円
・試用期間6ヶ月間は-2万円
・経験年数や所有国家資格などにより決定します
・毎月30時間までの残業代含む(残業は平均5-10時間程度です)

試用期間

6 ヶ月

月給 230,000 円 〜

スキル経験によって試用期間に変動なし

試用期間中の待遇

待遇変更なし

試用期間中の業務内容

業務変更なし

転職祝い金

20,000円

転職ナビで転職し、アンケートに回答いただいた方に進呈されます。

休日・休暇

年末年始休暇
有給休暇
特別休暇
年間休日120日以上
GW休暇
育児短時間措置
妊婦特別休暇
産前産後休暇
土日どちらか休み
・隔週週休2日制
・半年目より法定通り有給休暇あり
・GW、年末年始休暇
・2年目より、有給休暇とは別にリフレッシュ休暇あり(5日間)

福利厚生

社会保険制度あり
研修あり
給与改定 年1回
交通費支給 月25,000円まで
家族手当
住宅手当
役職手当
育児支援制度
・自社保育園あり
0〜2歳児のお子さんを預けることが可能です。定員がありますのでお問い合わせください。

・住居手当あり
勤務地まで自転車や徒歩で通える場合、毎月20,000円まで支給

・福祉・教育系の国家資格手当あり
5,000〜10,000円

・扶養手当あり

・病児保育の利用料補助あり

・結婚、出産お祝い金あり

・スキルアップのための研修受講・書籍購入費補助あり

選考フロー

  1. STEP1 応募
    転職ナビの「書類選考申し込み」ボタンよりご応募ください。
  2. STEP2 説明会
    WEBサイトなどではわからない情報やスタッフとの交流有り。任意参加ですがぜひご参加ください!
  3. STEP3 書類選考
    採用・不採用に関わらずメールでご連絡致します
  4. STEP4 1次選考
    対面、遠方であればオンラインも相談可
  5. STEP5 2次選考
    対面
  6. STEP6 採用決定

価値観や組織の方向性をお互いに共有できるかどうかを大事にしています。
選考を通して楽しく、気持ちよく仕事ができるかをお互いに確かめていけたらと思っています。
発達障害の知識については、ご不安な点があればご応募時にお知らせください。
スタッフ一同、ご応募お待ちしています!

説明会のお申込はこちら→http://urx3.nu/NLAn

職場の雰囲気

応募に悩んでいる方におすすめ

特定非営利活動法人ダイバーシティ工房への応募にお手伝いが必要ですか? お仕事について不明な点や、応募時の書類作成の相談、仕事探しの相談など、わたしたちが無料でサポートします。

企業情報 | 特定非営利活動法人ダイバーシティ工房

設立 2012年03月 代表者 金内牧子
資本金 500,000円 従業員数 75名(2018年04月現在)
事業内容 ダイバーシティ工房は千葉県市川市を拠点に40年以上、

・ひとり親家庭や学校に行っていない子どもたち
・発達障害の子どもたち

とその家族に寄り添った学習環境をつくってきました。

現在は「どんな背景を持っていても受け入れられる社会」を目指し、学習支援にとどまらず

・より早い段階で家庭とつながるために保育園「にじいろおうちえん」や
・誰もが気軽にプラッと立ち寄れるコミュニティスペース「地域の学び舎プラット」

の運営など、地域や行政、学校などと連携し、大人も子どもも安心して過ごせるまちづくりに取り組んでいます。

(生徒数約190名、2018年4月時点)

【事業の成果の一例】

・在籍生徒の約7割が自分に対して「満足」もしくは「どちらかといえば満足」と回答しています。全国の若者を対象とした内閣府統計では45.8%です。(出典:平成25年度我が国と諸外国の若者の意識に関する調査)

・1年以上在籍している生徒の保護者の8割が「自在塾もしくはスタジオplsu+に通ったことで心配や不安が軽減した」と回答しています。
事業所
すべての事業所を表示する
【本社】
千葉県市川市市川1-9-1AKIOビル4階

【自在塾】高校進学に不安がある中学生向け学習塾
千葉県市川市平田2−8−1


【スタジオplus+】発達障害のお子さん専門学習塾

・市川中央教室
千葉県市川市市川1-9-1 AKIOビル4F

・市川駅前教室
千葉県市川市市川1-11-8 ルミノッソ市川4階

・本八幡教室
千葉県市川市八幡3-8-19 第9モリビル3階

・瑞江教室
東京都江戸川区東瑞江3-41-6 UHRビル201号室


【にじいろおうちえん】企業主導型保育園
千葉県市川市市川1-12-23 メゾンドロワール2階


【地域の学び舎プラット】誰もがプラッと立ち寄れるコミュニティスペース
千葉県市川市平田2−8−1

この企業が募集しているその他の求人

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

【教室長】教育現場の経験を、学校でも家でもない地域密着の安心して過ごせる場作りに活かしませんか?

特定非営利活動法人ダイバーシティ工房

求人番号:82341