発達障害など生きづらさを抱える子どもと接するスペシャリストになる!指導員◆残業少な目・研修充実

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 育児・介護休暇あり
  • 残業20時間以内
  • 4日以上の長期休暇あり
  • 第2新卒歓迎
  • 資格取得支援あり
  • 独立・開業支援
  • 年齢不問
  • 複数名採用
  • フレックスタイム制
  • 交通費支給
  • オフィスが禁煙・分煙
  • 中途入社半数以上
  • 子育て中の女性在籍中
  • 女性管理職の比率1割以上
  • 女性活躍中
  • オンライン面接(Skype等)可
  • 新卒入社可能
募集職種 その他(公務員、講師など) 教育・インストラクター・通訳 塾講師・家庭教師
勤務地 東京都 江戸川区 他多数
月給 18万円〜 21万円

学習を通して子ども達の「できた!」という笑顔を増やす!
発達障がい児への支援経験不問

■■■地域に根ざし、大人も子どもも安心して暮らせるまちづくりを行っています

NPO法人ダイバーシティ工房は、千葉県市川市を拠点に40年以上、
・ひとり親家庭や学校に行っていない子どもたち
・発達障害の子どもたち
とその家族に寄り添った学習塾を運営してきました。現在5拠点、生徒数は200名にのぼります。

学習支援にとどまらず「どんな背景を持っていても受け入れられる社会」を目指し、
・地域にひらかれた一軒家コミュニティスペース「地域の学び舎プラット」
・カフェとコミュニティスペース併設の保育園「にじいろおうちえん」
の運営など、自団体だけでなく、行政・学校など地域と連携し、大人も子どもも安心して過ごせるまちづくりに取り組んでいます。


■■■学習指導員として、一人ひとりのお子さんに寄り添い成長をサポートしませんか?

今回学習指導員を募集している「スタジオplus+」とは、発達障害を持ち学校や家庭で困難を抱える子どもたち専門の学習教室です。
『完全個別指導』『地域包括ケア』『家族支援』の3本柱を強みとして活動を行っています。
子どもたちは放課後にやってきて、週に1時間、テキストやタブレットなどをつかって国語や算数の勉強をします。主な対象は小中学生で、1対1の個別指導を行います。

学習教室というスタイルをとっていますが、ここにいるスタッフはいわゆる「学習塾」で働いてる気はあまりません。
なぜなら、私たちの仕事は、成績を上げてどこかいい学校に入ることを追い求めるというよりは、
・これができるともっと生活しやすいな
・もっと得意なことが伸ばせるだろうな
といった、目の前の子どもが持つそれぞれの課題を解決することだからです。

学校での生きづらさは、学習やコミュニケーション面のつまづきから生まれます。そして、学ぶ意欲は、精神的な安定があってこそ湧くもの。
本人の特性やその日の気持ち、学校の環境を踏まえ、サポートしながら、「できること」を増やし、子どもたちの自己肯定感を育むことが私たちの役割です。


■■■こんな方におすすめです
・さまざまなバックグラウンドを持つ子どもたちに寄り添えるような視野の広い支援者になりたい
・生きづらさを持つ子どもたちをサポートする教育分野でキャリアアップしたい
・働きながら特別支援教育の専門性を高めていきたい

新卒・第2新卒・教員志望の方も歓迎!通信制大学在学中の方も活躍中です。
ぜひ、お気軽にご応募ください。

自分の理想としている働き方やライフスタイルとかを実現するために、転職を考えている方もいると思います。一緒に働きやすい職場を作っていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【説明会を開催しています】
WEBサイトなどネットではわからない情報やスタッフの声、組織の雰囲気をお伝えします。
一方的な説明だけでなく、ご質問、不明点等にもお答えいたします!
あなたに会えるのを、スタッフ一同楽しみにしています。
ご希望の方はこちらからお申し込みください。https://zfrmz.com/mAYEZvYpIHh7HGht53RZ

説明会日程
◇ 2019年12月7日(土) 13時00分-15時00分
◇ 2020年1月11日(土) 13時00分-15時00分
◇ 2020年1月25日(土) 13時00分-15時00分
◇ 2020年2月8日(土) 13時00分-15時00分
ーーーーーーーーーーーーーーーー

募集要項

募集職種

塾講師・家庭教師

(その他(公務員、講師など) > 教育・インストラクター・通訳 > 塾講師・家庭教師)

勤務地一覧

スタジオplus+ 市川中央教室 /  千葉県市川市市川1-9-1  AKIOビル4階

スタジオplus+ 市川駅前教室 /  千葉県市川市市川1-11-8 ルミノッソ市川4F 

スタジオplus+ 本八幡教室 /  千葉県市川市八幡3-8-19 第9モリビル3階 

スタジオplus+ 瑞江教室 /  東京都江戸川区東瑞江3-41-6 UHRビル201号室 

スタジオplus+ 船橋教室 /  千葉県船橋市宮本1丁目21-8 ウィン船橋103・104号室 

交通手段

市川中央教室の場合
・JR総武線市川駅北口 徒歩1分
・京成電車 市川真間駅下車 徒歩7分
・京成バス「市川駅」「駅前十字路」下車 徒歩1分

※JR市川駅は東京駅から18分、新宿より30分の距離です。

面接地一覧

スタジオplus+ 市川中央教室 / 千葉県市川市市川1-9-1 AKIOビル4階

スタジオplus+ 市川駅前教室 / 千葉県市川市市川1-11-8 ルミノッソ市川4F

スタジオplus+ 本八幡教室 / 千葉県市川市八幡3-8-19 第9モリビル3階

スタジオplus+ 瑞江教室 / 東京都江戸川区東瑞江3-41-6 UHRビル201号室

スタジオplus+ 船橋教室 / 千葉県船橋市宮本1丁目21-8 ウィン船橋103・104号室

備考

採用内定後、相談のうえで配属先を決定します。

仕事内容

スタジオplus+(スタジオプラス)は、発達障がいなど「学校生活に特別なニーズがある子どもたち」を対象に、ひとりひとりに寄り添った学習と生活スキルの練習を行う教室で、【個別学習指導員】として勤務していただきます。

本人の特性やその日の気持ち、学校の環境などを踏まえた1対1の個別学習支援を行い、安心して学べる場所を通して少しずつ「できること」を増やし、子どもたちの自己肯定感を育みます。

「ここでは自分のことをちゃんと理解してもらえる、みんなとちがっても大丈夫なんだ」
「ぼくは勉強ができないと思っていたけど、自分に合うやり方を教えてもらったらできるようになった!」

学習を通してこうした子どもたち1人ひとりの変化に伴走していく指導員になりませんか?

===============
【具体的な仕事内容】
個別の学習支援と、それに付随する教室運営業務を担っていただきます。

・子どもたちへの個別の学習支援
・保護者の方との情報共有、相談や困りごとのヒアリング
・学習内容や保護者の方とのお話の情報記録
・土曜日のグループ活動(ソーシャルスキルトレーニング)への参加、活動の情報記録
・子どもたちが過ごしやすい環境を作るための庶務、事務作業

===============
【一般的な学習塾とはここが違う!スタジオplus3つの強み】
『学習支援専門』:学習塾としての約40年の実績を活かし、教員経験者を含めたベテラン指導員や、読み書きの専門家のノウハウをマニュアル化することで、社歴が浅い若手スタッフでも子どもの自己肯定感の向上を効果的に実現する環境があります。

『地域包括ケア』:保護者の困り事に対して、福祉連携が発達している市川市内の支援リソースをデータベース化し、必要な団体と連携して学習以外のさまざまな課題をクリアできる体制を構築しています。

『家族支援』:運営法人で、保育園やコミュニティスペースの運営も行っており、地域で孤立したり、支援が途切れたりすることがないようワンストップで支援を受けられる体制を作っています。

===============
【1日のスケジュール例】
12:00 出社、教室管理に関する事務作業
​12:30 スタッフとのミーティング(予定共有や生徒に関する話し合い)
​13:00 入会希望者との面談(記録作成)
14:00 休憩
15:00 授業準備
16:00 授業、保護者対応
​20:00 授業報告書の作成
21:00 退社

仕事のやりがい

【子どもとの関わりがとにかく楽しい!スタッフ同士の関係も良好です】[新卒入社]
一人ひとりのお子さんに丁寧に寄り添える点が魅力的です。人としての関わりを大切にできる仕事です。
また、従業員同士も声を掛け合って業務を進めているので、多忙な時期も負担少なく乗り越えられています。

【学校でも家庭でもないサードプレイスを創りたい】[前職:中高講師・児童相談所]
学校と家庭と、それ以外のもうひとつの場みたいなのが僕は好きなんです。学習をメインにしていますが、学校で嫌なことがあったら、ここで悩みを打ち明けられたりだとか。学習支援にとどまらず、組織全体で地域に根づき安心して暮らせる場作りに取り組めるのが前職と違った魅力です。

募集背景

入会を待つ待機の方が100名以上もいらっしゃいます。
増え続けるニーズに応えるため個別学習指導員を募集します。

応募資格

■経験者のみ

■高卒以上

【必須】
ボランティア・アルバイトを含む学習指導経験のある方

・児童指導員任用資格のある方優遇!
※例:教員免許、社会福祉士、精神保健福祉士、臨床心理士等の資格をお持ちの方。児童福祉施設での勤務経験が2年以上ある方 など。詳しくはお問い合わせください。
※発達障がい児への支援経験は不問です。

勤務時間

勤務形態:フレックスタイム制
コアタイム:16:00~20:00
みなし労働時間:8時間00分/日
休憩時間:1時間00分
時間外労働:あり
・年度末など忙しい時期は少し残業が発生しますが、ほぼ定時退社です。(固定残業代15時間含む)

給与

月給 18万円 ~ 21万円
賞与あり 年1回
【月額の給与の内訳】
・基本給(月額平均給)18 〜 21万円
・年1回、評価に基づいて昇給(実績:月額5,000円〜20,000円程度の昇給)
・国家資格手当あり(保育士、教員免許、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師)5,000円〜10,000円

雇用形態

正社員

試用期間

3 ヶ月

月給 170,000 円 〜

スキル経験によって試用期間に変動なし

試用期間中の待遇

待遇変更あり

・試用期間3ヶ月間は-1万円

試用期間中の業務内容

業務変更なし

転職祝い金

20,000円

転職ナビで転職し、アンケートに回答いただいた方に進呈されます。

休日・休暇

完全週休2日制
年末年始休暇
有給休暇
特別休暇
年間休日120日以上
GW休暇
育児短時間措置
妊婦特別休暇
産前産後休暇
土日どちらか休み
・休日:毎週日曜日、他週1日。
・祝日は基本的には勤務となりますが、振替休を取得できます。
・有給休暇:入社日に3日付与され、すぐに使うことができます。入社半年目に残りの日数(7日)を法定通り支給します。
・勤続2年目よりリフレッシュ休暇(5日間)あり。取得率100%です。土日をつなげて9連休にするスタッフが多いです。

【子育て・介護などのライフステージの変化も安心して働ける制度】
・産前産後休業、育児・介護休業の取得実績があります。
・法人が運営する企業主導型保育園があるので、復帰後も安心して働けます。
・短時間勤務など、相談に応じることが可能です。

福利厚生

社会保険制度あり
研修あり
給与改定 年1回
交通費支給 月25,000円まで
退職金制度
家族手当
住宅手当
役職手当
育児支援制度
・自社保育園あり(0〜2歳児のお子さんを預けることが可能です。定員がありますのでお問い合わせください。)
・病児保育の利用料補助あり
・結婚、出産お祝い金あり
・資格取得のための費用を法人負担(受験料、テキスト代等)
・スキルアップのための研修受講・書籍購入費補助あり

求人番号

83496

選考フロー

  1. STEP1 応募
    転職ナビの「書類選考申し込み」ボタンよりご応募ください。
  2. STEP2 説明会
    WEBサイトなどではわからない情報やスタッフとの交流有り。任意参加ですがぜひご参加ください!
  3. STEP3 書類選考
    採用・不採用に関わらずメールでご連絡致します
  4. STEP4 1次選考
    対面、遠方であればオンラインも相談可
  5. STEP5 2次選考
    代表、事業部責任者との面接を対面にて行います。実際の授業も見学していただきます。
  6. STEP6 採用決定
    最終選考から1週間でご連絡します。一緒に楽しく働きましょう!

価値観や組織の方向性をお互いに共有できるかどうかを大事にしています。
選考を通して楽しく、気持ちよく仕事ができるかをお互いに確かめていけたらと思っています。
発達障害の知識については、ご不安な点があればご応募時にお知らせください。
スタッフ一同、ご応募お待ちしています!

説明会のお申込はこちら→https://zfrmz.com/mAYEZvYpIHh7HGht53RZ

応募に悩んでいる方におすすめ

特定非営利活動法人ダイバーシティ工房への応募にお手伝いが必要ですか? お仕事について不明な点や、応募時の書類作成の相談、仕事探しの相談など、わたしたちが無料でサポートします。

【無料】転職はもうひとりじゃない。

企業情報 | 特定非営利活動法人ダイバーシティ工房

設立 2012年03月 代表者 金内牧子
資本金 500,000円 従業員数 86名(2019年04月現在)
事業内容 ダイバーシティ工房は千葉県市川市を拠点に40年以上、

・ひとり親家庭や学校に行っていない子どもたち
・発達障害の子どもたち

とその家族に寄り添った学習環境をつくってきました。

現在は「どんな背景を持っていても受け入れられる社会」を目指し、学習支援にとどまらず

・より早い段階で家庭とつながるために保育園「にじいろおうちえん」や
・誰もが気軽にプラッと立ち寄れるコミュニティスペース「地域の学び舎プラット」

の運営など、地域や行政、学校などと連携し、大人も子どもも安心して過ごせるまちづくりに取り組んでいます。

(生徒数約200名、2019年4月時点)

【事業の成果の一例】

・在籍生徒の約7割が自分に対して「満足」もしくは「どちらかといえば満足」と回答しています。全国の若者を対象とした内閣府統計では45.8%です。(出典:平成25年度我が国と諸外国の若者の意識に関する調査)

・1年以上在籍している生徒の保護者の8割が「自在塾もしくはスタジオplsu+に通ったことで心配や不安が軽減した」と回答しています。
事業所
すべての事業所を表示する
【本社】
千葉県市川市市川1-9-1AKIOビル4階

【自在塾】高校進学に不安がある中学生向け学習塾
千葉県市川市平田2−8−1


【スタジオplus+】発達障害のお子さん専門学習塾

・市川中央教室
千葉県市川市市川1-9-1 AKIOビル4F

・市川駅前教室
千葉県市川市市川1-11-8 ルミノッソ市川4階

・本八幡教室
千葉県市川市八幡3-8-19 第9モリビル3階

・瑞江教室
東京都江戸川区東瑞江3-41-6 UHRビル201号室

・船橋教室
千葉県船橋市宮本1丁目21-8 ウィン船橋103・104号室

【にじいろおうちえん】企業主導型保育園
千葉県市川市市川1-12-23 メゾンドロワール2階

【そらいろおうちえん】小規模認可保育園
千葉県市川市市川1-12-23 メゾンドロワール1階

【地域の学び舎プラット】誰もがプラッと立ち寄れるコミュニティスペース
千葉県市川市平田2−8−1

この企業が募集しているその他の求人

この求人に応募した人が一緒に応募した求人

この求人と似ている求人はこちら