「ピッタリ」にめぐりあう

  1. 転職/求人情報なら転職ナビ
  2. 広島県の転職/求人
  3. 安芸郡の転職/求人
  4. マツダ株式会社の転職/求人
  5. 研究開発/自動車開発の熱設計・解析【広島への移住支援あり】◆完成車メーカーで働く◆東証一部上場の転職/求人情報

研究開発/自動車開発の熱設計・解析【広島への移住支援あり】◆完成車メーカーで働く◆東証一部上場

  • 正社員
  • 育児・介護休暇あり
  • 上場企業
  • 寮・社宅あり
  • フレックスタイム制
  • 交通費支給
  • 女性活躍中
  • 英語を使う仕事
  • U・Iターン歓迎(補助あり)
募集職種 技術系(電気電子・機械・半導体) 機械関連 研究・開発(機械)
勤務地 広島県 安芸郡

〈退屈なクルマはつくらない〉
不可能を可能に、夢を現実に
あなたの発明が世界を一歩リードする

【Be a driver】

私たちマツダ株式会社が提供するのは“走る歓び”。それは単に快適に走るクルマだけのことではありません。マツダのクルマに乗ることで誇りをが生まれ、人生が楽しくなり新たな挑戦への活力が生まれてくる。クルマだけでなく、「MAZDA」ブランドに触れる全ての場面で感動を呼び起こし、心がときめく。それが私たちが目指すゴールです。1920年(大正9年)に広島で創業して以来、私たちは常にお客様の素晴らしいカーライフのために商品を開発してきました。

◆◇退屈なクルマは絶対につくりたくない◇◆
開発において最大の敵。それは「常識」です。ありきたりなクルマをつくって、それでお客様に喜んでいただけるでしょうか?答えはNO。これまでの常識を捨て、徹底して議論しあい、一切の妥協を許さず“次の時代を走るクルマ”をつくる、それがマツダのやり方です。あなたの研究でお客様を退屈させないクルマをつくることができます。

◆◇あなたがつくる。世界が変わる◇◆
お任せしたいのは空調やバッテリーなどの熱設計・解析に関わる分野です。これまでの研究・設計経験を活かして革新的な技術の発明を期待しています。マツダはこれまで何度も不可能を可能にしてきました。世界で初めて実用化に成功した「ロータリーエンジン」(2007年/自動車技術会調べ)、「走り」と「低燃費」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」などがその最たる例です。もしかしたら、次に世界が驚く技術の確立は、あなたの研究がもとになるかもしれません。

◆◇広島への移住に関してサポートあり◇◆
他県からマツダへの転居・移住を伴う転職をされる方には広島県が運営する広島移住支援の窓口をご案内しております。仕事と暮らしは切り離せないものです。単身者も家庭をお持ちの方も、ストレスなく広島の地に馴染み豊かに楽しく暮らせるよう、「ひろしまライフスタイリスト」による相談窓口もあるので、詳細希望の方にはサポートしてまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆社員インタビュー(男性研究者)
【転職条件の全てを満たすのがマツダだった】
―前職でOA機器のソフトウェア開発をしていたとき、顧客が法人であるため開発の用途や要望が限られることに不満を感じて転職を決意しました。いろんな人に使われる製品を開発したい、海外で活躍する機会が欲しい、出身の福岡に近い場所で働きたい、この条件で仕事を探していたとき、全てを満たすのがマツダでした。

【面接に倍以上の時間を割いてくれた】
―開発環境、挑戦できること、雇用条件、面接では疑問を全部面接担当にぶつけさせていただきました。そのせいで30分の面接時間が1時間以上に…。その際、担当者が1つひとつの疑問に丁寧に回答してくれて、「ここまでフランクに話してくれる会社なら、転職者が肩身の狭い思いをすることはなさそうだ」と思い、入社を決意しました。

【未来のクルマをつくる喜び】
―入社後は情報通信技術を中心とした先行開発・製品開発を担当しています。2005年からは3年間アメリカに駐在し、電気・電子分野全般の商品や技術の動向をリサーチする役割を担いました。2008年に主幹となり、現在は「マツダコネクト」の開発全般を担当しています。「マツダコネクト」とは、ネットワークを介してクルマが多様なコンテンツにアクセスでき、クルマで過ごす時間をより充実させ、運転の楽しさをもっとアップさせるものです。マツダが掲げる“走る歓び”の更なる進化につながるクルマを開発する楽しさを日々味わっています!

募集要項

募集職種

研究・開発(機械)

(技術系(電気電子・機械・半導体) > 機械関連 > 研究・開発(機械))

勤務地一覧

広島本社 /  広島県安芸郡府中町新地3-1 

備考

※U・Iターンも歓迎致します!
(独身寮・社宅完備・引越費用交通費は規定により支給)

仕事内容

自動車設計における熱設計・解析の業務をお任せします。

【具体的には】
・クルマの空調(エアコン/暖房)における熱設計の研究開発
・クルマの蓄熱/排熱回収における熱設計の研究開発
・クルマのバッテリー温度制御における熱設計の研究開発
・クルマの電気デバイス(モータ/インバータなど)における熱設計の研究開発

仕事のやりがい

〈この仕事の魅力!〉
常に先進的・革新的なクルマ創りに取り組んできたマツダ。
独自のアイドリングストップ技術「i‒stop」(アイ・ストップ)との組み合わせで更に燃費向上に貢献する減速エネルギー回生システム「i‒ELOOP」(アイ・イーループ)などの開発を進めています。
「退屈なクルマは作らない」それがマツダの理念です。
入社後は主に熱分野において先進的なシステムの開発に携わることができます。

〈大変な所〉
妥協を許さないマツダの研究機関では、常に高いレベルを求められます。
それがプレッシャーにもなるでしょうが、不可能を可能にしたい、社会を驚かせる発明がしたい、という方にはオススメの環境です。

募集背景

次世代車の開発を加速させていくため、車両開発エンジニアを積極採用します。

応募資格

■経験者のみ

【必須】
熱設計・解析業務経験
伝熱・耐熱の研究開発・商品化対応経験

【歓迎】
空調(エアコン/暖房)における熱設計の業務経験
蓄熱/排熱回収における熱設計の業務経験
バッテリー温度制御における熱設計の業務経験
電気デバイス(モータ/インバータなど)における熱設計の業務経験

勤務時間

フレックスタイム制
標準労働時間 8時間00分/日
【基準となる勤務時間】
9:00~17:45

給与

月給 20万円 〜
賞与あり 年2回
※経験・能力の考慮あり

【収入の上がり方について】
年に1回昇給があります。

年収のモデルケース

年収400万円~800万円

転職祝い金

20,000円

転職ナビで転職し、アンケートに回答いただいた方に進呈されます。

休日・休暇

有給休暇
年間休日120日以上
土日祝休み
※年に数回の土曜出社もございますがほぼ土日は休日です
※年間休日121日
※半日有給休暇制度あり

◆◇仕事もプライベートも充実!◇◆
基本土日休みです。
広島には路面電車などの便利な交通インフラと豊富な百貨店やレジャースポットがあります。
休日をしっかりとエンジョイし、仕事とのメリハリの効いた生活を送ることができますよ!

福利厚生

社会保険制度あり
給与改定 年1回
交通費支給
退職金制度
独身寮あり(家賃/月2万円)
社宅あり


◆◇広島への移住に関してサポートあり◇◆
他県からマツダへの転居・移住を伴う転職をされる方には広島県が運営する広島移住支援の窓口をご案内しております。
仕事と暮らしは切り離せないものです。単身者も家庭をお持ちの方も、ストレスなく広島の地に馴染み豊かに楽しく暮らせるよう、「ひろしまライフスタイリスト」による相談窓口もあるので、詳細希望の方にはサポートしてまいります。

選考フロー

  1. STEP1 応募
    転職ナビの「書類選考申し込み」ボタンよりご応募ください。
  2. STEP2 書類選考
  3. STEP3 面接
  4. STEP4 採用決定

職場の雰囲気

応募に悩んでいる方におすすめ

マツダ株式会社への応募にお手伝いが必要ですか? お仕事について不明な点や、応募時の書類作成の相談、仕事探しの相談など、わたしたちが無料でサポートします。

企業情報 | マツダ株式会社

設立 1920年01月 代表者 小飼 雅道
資本金 258,957,096,762円 従業員数 40,000名(現在)
事業内容 乗用車・トラックの製造、販売など
事業所
すべての事業所を表示する
【研究開発拠点】
本社、マツダR&Dセンター横浜、マツダノースアメリカンオペレーションズ(米国)、マツダモーターヨーロッパ(ドイツ)、中国技術支援センター(中国)

【生産拠点】
国内 本社工場(本社、宇品)、防府工場(西浦、中関)、三次事業所
海外 中国、タイ、メキシコ※2、米国※3、コロンビア※4、ジンバブエ、南アフリカ、エクアドル、台湾※5、、ベトナム※5、マレーシア※6、ロシア※6

【販売会社】
国内 251社 海外 141社 (2013年12月31日時点)

この企業が募集しているその他の求人

この企業に応募した人の口コミ・評判

マツダ株式会社に対して採用1名の方からの声が寄せられています。

Q 入社後に良かったところ

前職よりも給料が上がった。職場の雰囲気が良い。
入社

2017年入社/経理  30代   男性

研究開発/自動車開発の熱設計・解析【広島への移住支援あり】◆完成車メーカーで働く◆東証一部上場

マツダ株式会社

求人番号:84031