組み立て調整技術者:装置製造の最終チェック工程を担当し、お客様の工場へ設置するスペシャリスト

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
募集職種 製造・設備・運輸系 製造関連 技能工(整備・メカニック)
勤務地 東京都 東久留米市

自社開発のFA装置は、お客様の工場内にて自動化・省力化を推進し、今や時代の花形です。

私たちオカノ電機は、生産設備を設計・開発・製作!精密機構制御技術、計測技術、画像処理技術を結集した「ものづくり」を行っています。創業から培ってきた確かな技術を活かすことにより、今ではFA装置・システムメーカーとして多くのお客様に高い評価をいただいております。

そして、その確かな技術力から生み出される自動化システムは、電子・電気業界、パソコン・携帯電話などの通信業界、自動車などの輸送業界、食品業界など、さまざまな産業分野で活用されています。
幅広い業界で活用される理由にはやはり、当社の強みである【オーダメイドの装置の設計・開発・製作への特化】が大きく関わっています!
海外に生産拠点を移す日本のメーカーが多い中でも、私たちはこの姿勢を貫いています。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

そんな当社では今回「組み立て調整技術者」を募集します。
国内の展示会にも頻繁に展示しているので、当社のFA装置は人気です。

私たちと一緒に、オーダメイドを極め、もっとエンジニアとして上を目指しませんか?

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

募集要項

募集職種

技能工(整備・メカニック)

(製造・設備・運輸系 > 製造関連 > 技能工(整備・メカニック))

勤務地一覧

本社 /  東京都東久留米市金山町2-8-18 

仕事内容

当社の特殊機の製造において、最終段階の組み立て調整の業務を担当していただきます。基本は装置1台を一人で担当しますが、大きな装置は複数人で担当する場合もあります。装置の納期は4カ月から6カ月で、受注から設計、部品調達、組み立て(おもに外注)、組み立て調整となります。組み立て調整業務は2週間程度で、さらに長くなる場合もあります。業務の内容は、簡単に言えば装置の仕様どおりに動くかどうかを点検し、調整することです。装置ごとにお客様の仕様が異なるため、同じ装置はリピート品しかありませんが、数種類の装置のパターンを覚えれば、その応用になります。入社後の教育ととしては選任の担当者を決め、この人がOJTで丁寧に教えます。工業高校の機械科や大学で機械を学んだ人は、物作りの基本を学んでいますので、適任と言えます。またそのような経験のない人でも、製造の現場で物作りを多少なりとも経験した人で、ステップアップしたい人を歓迎します。

仕事のやりがい

●調整業務は装置製造の最終責任者であり、お客様の検収や装置の設置を行います。良い装置が完成すれば、お客様から感謝のことばがもらえます。
●当社はお客様の仕様により装置を作りこむため、製造ラインでの流れ作業は一切なく、受注生産によりお客さまの自動化・省力化の夢を実現します。

応募資格

■未経験者歓迎

■高卒以上

※普通自動車免許一種 保持必須
出張時に社有車やレンタカーを運転してもらいます。会社から直接車でお客様の工場へ行く場合と、電車や航空機などで移動し、最寄の駅からレンタカーを借りて移動する場合もあります。

工業高校で機械科を学んでいる人歓迎します。それ以外の科や大学で物作りに関係する学科でも歓迎します。または一般の高校でもその後製造業に就職して、物作りの現場で働いた人であれば、可能です。学生時代にスポーツや体育会系に所属していた人は適任です。物作りに興味があり、手先が器用な人に向いている職場です。

勤務時間

定時
8:45~17:45
8:45~17:45の9時間で実働は8時間。
休憩:上記範囲内で1時間の休憩がります。
11:00-11:05 5分
12:00-12:45 45分 昼休み
15:00-15:10 10分

給与

月給 20.6 〜 30.6万円
賞与あり 年2回1ヵ月
【月額の給与の内訳】
・基本給(月額平均給)20 〜 30万円
・その他定額の手当 0.6万円 〜
定額手当の詳細
昼食費ほど6000円/月
社内の規定で年齢と経験で多少変動します。当社は年功序列ではありませんので、入社後に活躍すれば、昇給や賞与で加味します。決算月は2月ですので、会社の業績が良ければ決算賞与を出る場合もあります。

試用期間3ヶ月(給与、福利厚生に変動なし)

試用期間

3 ヶ月

月給 200,000 円 〜

スキル経験によって試用期間に変動なし

試用期間中の待遇

待遇変更なし

試用期間中の業務内容

業務変更なし

転職祝い金

20,000円

転職ナビで転職し、アンケートに回答いただいた方に進呈されます。

休日・休暇

完全週休2日制
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
GW休暇
年間休日:115日 (当社就業規則による)
有休休暇は入社後6カ月経過後に10日発生します。その後は就業規則により日数が増加します。

福利厚生

社会保険制度あり
研修あり
給与改定 年1回
交通費支給 月100,000円まで
社内表彰制度
社員旅行
出張手当
社員130人の中小企業ですが、社員を大切にして、部門間でコミュニケーションを良くするため、8月に会社内で流しそうめん大会や12月の大掃除のあとに、会社主催で忘年会を開催しています。(近くの会場で)、数年ごとに社員旅行もあります。

選考フロー

  1. STEP1 応募
    転職ナビの「書類選考申し込み」ボタンよりご応募ください。
  2. STEP2 書類選考
  3. STEP3 面接
  4. STEP4 採用決定

※できるだけ多くの方にお会いしたいと思っています。
※入社時期・面接日時はお気軽にご相談下さい。

職場の雰囲気

応募に悩んでいる方におすすめ

オカノ電機株式会社への応募にお手伝いが必要ですか? お仕事について不明な点や、応募時の書類作成の相談、仕事探しの相談など、わたしたちが無料でサポートします。

企業情報 | オカノ電機株式会社

設立 1969年06月 代表者 岡野勲
資本金 10,000,000円 従業員数 135名(現在)
事業内容 電子部品・半導体業界向けに検査装置、搬送整列装置の設計・製作・販売
事業所
すべての事業所を表示する
本社:東京都東久留米市金山町2-8-18

この企業が募集しているその他の求人

この企業に応募した人の口コミ・評判

オカノ電機株式会社に対して採用1名の方からの声が寄せられています。

Q 入社後に良かったところ

コミュニケーションを大事にする社風のようで、常に誰かがサポートし...
入社

2018年入社/技能工(整備・メカニック)  40代   男性

組み立て調整技術者:装置製造の最終チェック工程を担当し、お客様の工場へ設置するスペシャリスト

オカノ電機株式会社

求人番号:87031