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履歴書用封筒のサイズ・書き方・入れ方・送り方を詳しく解説!

JOBSHIL編集部
履歴書や封筒を間違えて書いてしまった女性
この記事のポイント
  • 封入前の書類チェックのポイントを紹介
  • サイズや色など、適切な封筒を選ぼう
  • 封入方法や提出方法についても確認

目次

登場人物紹介

キャリアアドバイザー(転職ナコウド)
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求職者さん
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せっかく良い履歴書が書けたのに、履歴書を入れる封筒でイメージダウンしたくありませんよね。
しかし、履歴書用の封筒は気をつける部分が多くて迷ってしまいます。

「宛名の正しい書き方は…?」
「履歴書に付いていた封筒に入れるために、書類を折っていいの?」

など、今さら人には聞きにくい疑問で困っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、履歴書用封筒の選び方から、宛名書き、封筒への入れ方など基本から1つずつご紹介します。
封筒でもビジネスマナーをアピールしましょう。

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封筒に入れる前に!同封書類の最終チェック

今回は封筒の話がメインですが、転職活動において、書類選考の主役は履歴書をはじめとする応募書類です。
封筒に入れるともう直せないので、封筒に入れる前に必ず書類の最終チェックをしておきましょう。

応募書類最終チェック項目
  • 誤字脱字はないか
  • ふりがなやその他項目に空欄はないか
  • (株)(有)などの略称が使われていないか
  • 写真は曲がっていないか
  • 年の表記が統一されているか
  • 入学・卒業・入社・退社の時期に間違いはないか
  • 枠外の日付は、持参日または郵送日になっているか

履歴書や応募書類に不備があっては、封筒をしっかりしたところで意味がないので、書類のチェックは必ず行いましょう。

応募書類の内容に自信がない方は、私たち転職ナコウドにご相談ください! またあなたが書いた履歴書を、誰かに添削してもらうのもおすすめです。というのも履歴書の添削を受けること書類選考を通過する可能性が高まるんです。

ここまでがしっかり出来たら、今回のテーマである封筒について見ていきましょう。

悩み① どのサイズ、色がベスト?封筒の選び方

文房具店や100円均一に行くと、大きさ・色・素材の違う様々な封筒が並んでいて、どれを使えばいいのか迷いますよね。
履歴書を送る際に印象が良い封筒とはどういうものなのでしょうか?

履歴書用封筒のポイント
  • 色は白
  • 中身が透けない厚手の紙質
  • A4が折らずに入る角型2号・角型A4号サイズがベスト

封筒の色は白がベストです。
履歴書を入れる場合、「履歴書在中」という朱色の文字が目立ちますし、なにより茶封筒よりも丁寧で上品なイメージを与えることができます。
ただ、白は透けやすいという欠点があります。中の文字が透けないように、紙が厚い封筒を選ぶようにしましょう。

サイズについては、履歴書が折らずに入るものがベストです。
通常の履歴書はA3を二つ折りにしたものか、A4を2枚というもの多いですから、A4が折らずに入るサイズであれば問題ありません。

角型2号・角型A4号どちらでもかまいませんが、応募書類が多く厚みがでる場合は、若干大きい角型2号がオススメです。

買った履歴書に小さい封筒がついていました。三つ折りにして入れたらダメなのですか?
三つ折りで封筒に入れても、それを理由に落ちるということは少ないでしょう。しかし、折らずに入る封筒のほうが、いちいち履歴書を開いたりする手間もなく、採用担当者の印象もいいはずですよ。

悩み② (株)はNG?宛名・差出人の書き方

封筒を選んだら、次は宛名・差出人の正しい書き方です。

書き方について知る前に、まずはペンについて知っておきましょう。

封筒は雨に濡れる可能性があるため、油性ペンを使います。
角2サイズの封筒と細いペンでは文字が目立たずミスマッチなので、ボールペンであれば0.7mmや1.0mm、またはサインペンなど、少し太めのペンがオススメです。
宛先が消えてしまうと、届かない、封筒が汚れてしまうといった可能性があるので、水性ペンや消えるペンを使うのは避けましょう。

持参する場合

宛名は郵送時に書くものですから、持参する場合に書く必要はありません。
持参する際は、以下の図のように、表に「履歴書在中」または「応募書類在中」、裏に差出人の住所と名前を書いて持っていきましょう。

郵送の場合

履歴書を郵送する際には、表面に宛名と「履歴書在中」または「応募書類在中」という記載をして、裏面に差出人を書きます。

それぞれに注意点がありますので、見ていきましょう。

表面の注意点
  1. 個人宛は「様」
  2. 部署宛は「御中」
  3. 「様」と「御中」は併用しない
  4. 担当者がわからないときは、部署宛か採用ご担当者様宛に書く
  5. 住所や会社名・ビル名は省略せず、正式名称で書く
  6. 左下に「履歴書在中」や「応募書類在中」と朱色で書く
裏面の注意点
  1. 左下に書く
  2. 住所は省略せず、マンション名まで記入する

宛名は、採用担当者が最初に目にする部分ですから、失礼のないように丁寧に書きましょう。

悩み③ 入れる順番は?封筒への入れ方

封筒の書き方も大切ですが、書類の入れ方にも気にすべき点がいくつかあります。

封筒に入れる際のポイント
  1. 書類は履歴書を一番上に、職務経歴書→その他書類と重ねる
  2. 書類はクリアファイルに挟んで入れる

持参する際には、添え状は必要ないので、履歴書、職務経歴書、その他書類の順番に重ね、クリアファイルに挟んで封筒に入れましょう。

郵送の場合は図のように、一番上に添え状をつけるのがマナーです。<
クリアファイルに入れて封筒に入れたら、しっかりノリ付けをして、〆と書いて出しましょう。

添え状の書き方については、以下の記事で詳しく説明がありますので、確認しておきましょう。

持参する際は、添え状は必要ありませんので、履歴書が一番上になります。
封をせず、そのまま持っていきましょう。

悩み④ 封筒に入れたまま?速達?提出時のマナー

封筒にすべての書類を入れたら、あとは提出するだけですが、ここでも気を抜いてはいられません。
提出時こそマナーが問われる場面が多いので、注意が必要です。

持参する際のマナー

持参する場合は、渡す時に封筒やクリアファイルから書類を取り出して、目を見ながら渡しましょう。

渡す際には、「こちら履歴書です。本日はよろしくお願いいたします」など、一言添えるとより丁寧な印象になります。

持参の際のマナーについては、以下の記事にまとめてありますので、訪問前にチェックしておきましょう。

郵送の際のマナー

郵送の際に怖いのが、金額の不足や手違いで相手に届かないなどの事故です。

「自分で切手を貼って投函してしまい、企業側にお金を払わせる事になってしまったら…」
「相手のポストに入ったものを間違えて違う人が持っていってしまったら…」

と思うと寒気がしますよね。

この2つを防ぐためには、窓口から、速達での発送がオススメです。
窓口でなら金額を確認してもらえ、速達なら原則手渡しなので担当者の手元まで届けてくれます。(不在の場合は、ポストに投函)

多少の手間はありますが、郵送時の失敗は不採用の原因になることもありますので、なるべく安全な方法で送るようにしましょう。

郵送については、以下の記事に詳しくまとめてあるので、確認しておきましょう。

手渡しがいいなら書留のほうがいいのでは?と思う方もいるかも知れませんが、書留だと不在の際に再配達になってしまい担当者の手を煩わせてしまう可能性があるので避けましょう。

まとめ

履歴書とセットで扱うことの多い封筒は、応募書類の一つと考えて、疎かにしないことが大切です。

封筒くらいと思っても意外とマナーが多いと感じる方もいるかも知れませんが、基本的には決まっているマナーを守り、相手への心遣いを忘れなければ、問題ありません。

最後まで気を抜かず、印象よく履歴書を届けましょう。

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