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【見本あり】履歴書用の封筒はこれで完璧!書き方ポイントまとめ

JOBSHIL編集部
封筒の書き方で悩む女性
この記事のポイント
  • 封筒の書き方とレイアウトを紹介
  • つまずきがちな小さな疑問を解決できる
  • 宛名書きで大切な3つのポイントを紹介

目次

登場人物紹介

キャリアアドバイザー(転職ナコウド)
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求職者さん
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書類選考の際に、紙の履歴書を郵送するように言われることもあります。
そんなときに必須なのが書類を入れる封筒です。

しかし、いざ宛名を書こうと思ったときに、

「住所って◯−◯−◯?◯丁目◯番◯号?どっちで書けば…」
「企業名に「様」ってつけたらダメ…?」

といった細かい疑問でペンが止まることもあるはず。

そこで今回は、封筒の記入方法について、詳しく説明します!
正しくきれいに記入された封筒で、印象アップにつなげましょう。

封筒を記入する前に用意するもの

きれいな封筒に仕上げるためには、きちんとした道具を用意するのも大切です。

封筒の記入をする前に、まずは履歴書用の封筒記入に必要な道具を確認しておきましょう。

封筒記入の必需品
  • 角2サイズの白い封筒
  • 黒のサインペン
  • 赤ペンか「応募書類在中」のスタンプ

市販の履歴書には、A4を三つ折りにして入れる封筒が付属していることがあります。
しかし、採用担当者の手間を考えると、折らずに入れたほうが印象がいいので、なるべくA4が折らずに入る角2サイズの封筒を使いましょう。

その際は、茶色よりも白のほうが丁寧で上品なイメージを与えることができます。白くて中身の透けない厚手の封筒がオススメです。

サインペンは宛名書きに使います。
ボールペンでもかまいませんが、封筒が大きいので、ボールペンより少し太めのサインペンがオススメです。

赤ペンは「応募書類在中」と書く際に使います。
たくさん送る予定がある場合は、100円均一や文房具店に売っているスタンプ式を使ってもかまいません。

準備が整ったら、いよいよ書き方について知っていきましょう。

封筒の書き方をマスターしよう

履歴書を郵送する場合、採用担当者が最初に目にするのは、書類ではなく封筒です。
つまり、封筒は書類の第一印象になるともいえます。

そのため、誤字脱字はもちろん、住所や企業名の省略はNGです。

郵送のマナーに沿って正しく、丁寧に記入しましょう。

表の書き方について

宛名を書く表側は、いわば封筒の顔。
文字をきれいに書くことはもちろん、住所と名前のバランスなどレイアウトも重要になってきます。

表のレイアウト

履歴書送付用封筒の表書き

上の図は、宛名をきれいに書くための記入例です。
見本に沿って丸の部分を1文字分空けたり、宛名のメイン部分を中心に書くときれいなレイアウトになります。

また、日本郵政株式会社の公式サイトでは、相手の名前を最初に中央に書くと、バランスが取りやすくなるとアドバイスされています。

その他にも、文字を書きたい位置の中心に、鉛筆で薄く線を引いてガイドラインにし、書いた後に消すという方法もあります。
この場合は、サインペンのインクが完全に乾いてから鉛筆の線を消すことが重要です。

そして最後に、左下の「応募書類在中」を忘れずに記入しましょう。

住所の書き方

見本を確認したら、さっそく書いていきましょう。

住所の書き方は、数字の書き方や番地の書き方など、意外と悩む部分が多いですよね。
また、読みにくかったり間違えると、届かない可能性もあります。

そのため、住所を書く際には以下のポイントを意識しながら書くようにしましょう。

住所の書き方ポイント
  • 都道府県から書く
  • 番地表記は「◯−◯」よりも、「◯番地◯号」がオススメ
  • 縦書きの場合、数字は漢数字がオススメ
  • 建物名は省略せずに記入する
  • 階数表示は「◯F」ではなく「◯階」と記入する
  • 住所が長い場合は、キリのいいところで改行する
  • 改行する際は、書き出しを1字下げる
省略しない・読みやすさを意識する。この二つを常に意識して記入していきましょう。

宛名の書き方

相手の名前を間違えるのは、とても失礼なことです。
それだけで印象が下がってしまう可能性もあるので、正しい表記などを事前に調べておきましょう。

事前に調べておきたいこと
  • 企業名の正式表記
  • 難しい漢字

一般的に知られている企業名はローマ字表記でも、正式な企業名はカタカナという場合も考えられます。
企業名は企業の公式サイトを見れば確認できますので、書く前にチェックしておくことが大切です。

また、採用担当者の名前や部署名に関しても同じです。採用選考中に渡された資料や自分宛に届いたメールなどをもう一度確認し、間違いのないようにしましょう。

正しい表記を確認してから、宛名を書き始めましょう。

宛名記入のポイント
  • (株)などは使わず、会社名は正式名称で書く
  • 宛名に「御中」と「様」は併用しない
  • 宛名は封筒の中心を規準に書く
  • 役職名が長い場合は、名前の右横に書く

特に注意したいのが、御中の使い分けです。
部署までしかわからない場合は、「◯◯部(△△課)御中」、担当者がわかっている場合は、「◯◯部(△△課)□□様」と書きましょう。

表書きが終わったら、裏面も忘れず書いていきましょう。

裏の書き方について

履歴書送付用封筒の裏

封筒の裏には、差出人と提出日を書きます。

宛名記入のポイント
  • 表より小さな字で、左下に住所・名前を記入
  • 左上に提出日(郵送なら発送日・手渡しなら持参日)を記入
  • 住所と名前の上には、郵便番号を忘れずに入れる
中央に住所氏名を書く方法もありますが、一般的には左に書くことが多いため、今回は左寄せを紹介しています。どちらも間違いではないので、安心してください。

こんな時どうする?困ったときの対処法

ここまで、基本的な宛名書きのマナーを紹介しましたが、イレギュラーなケースもありえますよね。

ここでは、そんな困ったときの対処法についてご紹介します。

英語の会社名の書き方

社名に英語表記が使われている場合、どうやって書けばよいですか?
3文字程度なら例1のように縦書きでもいいですが、それ以上だと見にくいので、例2のように住所から全て横書きにしてしまうという方法もあります。
企業名は宛名の中でもいちばん大切な部分なので、企業名の表記を優先して縦書きか横書きを選びましょう。
英語表記の会社の宛名例

持参する際の記入方法

履歴書を入れた封筒を選考時に持参する場合も、宛名は必要ですか?
持参する場合、相手の住所や会社名は必要ありません。下の図のように表には「応募書類在中」という赤文字、裏は差出人住所と名前・提出日を書いておきましょう。
履歴書持参時の封筒の書き方

部屋番号の書き方

1105号室とかも漢数字で書かないとダメですか?1が並んでわかりにくいような…
1105のように似たような漢字が並んでしまう場合は、数字で1105号室と書くのがオススメです。1の漢数字が2つ並ぶと、「二」と間違われてしまう可能性があるためです。

まとめ

実は、封筒記入については「絶対にこう書くべき」という明確なルールがない部分も多いです。

どう書くべきか迷ったときは、省略せずきれいに書き、何よりわかりやすいことが大切です。

今回紹介したオススメの方法を参考にしつつ、無事に採用担当者の元へ届けましょう。

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