よくある質問Q&A

よくある質問トップ10

Q. パスワードを忘れてしまいました

A. パスワードをお忘れの場合は、パスワードを忘れた方はこちらから再設定することができます。

Q. 応募後、企業から連絡が届きません

A. 現在の選考状況は、マイページ>応募後の選考状況から確認できます。
応募から書類選考の結果が出るまで、通常3~7営業日ほどかかります。
マイページ>応募後の選考状況に選考結果の表示がなく、企業からの連絡もない場合は、キャリアアドバイザーまでご連絡をお願いします。

電話: 0120-970-555
メール: customer@job.j-sen.jp

Q. 転職ナビからのメルマガが正しく表示されません

A. ご利用のメールソフトによっては、メルマガを正しく表示できない場合があります。
HTML形式の表示に対応したメールソフトのご利用をお願いします。

また、携帯電話会社で作成しているメールアドレスでは、メルマガが届かない場合や、正しく表示できない場合があります。
その場合は、GmailやYahoo!メールのような携帯電話会社とは別のメールサービスのご利用をお願いします。

ご登録のメールアドレスは、マイページ>WEB履歴書から変更できます。

※iPhoneでメルマガが正しく表示されない場合
iPhoneの「メッセージ」アプリは、HTML形式の表示に対応していません。
HTML形式の表示に対応した、他のメールアプリのご利用をお願いします。

Q. 企業からのスカウトやメッセージが確認できません

A. 企業からのスカウトやメッセージを確認できない場合は、異なるメールアドレスで複数のアカウントを作成している可能性があります。
現在ログイン中のアカウントで使用しているメールアドレスは、マイページ>WEB履歴書から確認できます。
表示されているアドレスと、スカウトやメッセージを受信したアドレスが一致しているかどうかをご確認のうえ、正しいメールアドレスでのログインをお願いします。

Q. 転職祝い金の申請方法について

A. 転職祝い金は以下①②の手順で申請を行ってください。

①転職ナビ経由で応募した企業から「内定」を受けた後、マイページ>応募後の選考状況の「申請する」ボタンから、アンケートに回答する
②入社日以降に、マイページ>応募後の選考状況の「入社報告をする」ボタンからアンケートに回答する

その後、転職ナビから勤務先企業に、申請者の採用事実と初出社日の確認を行います。
入社日より30日間継続して勤務されていることが確認できましたら、指定口座に転職祝い金のお振り込みを行います。

※入社日より29日以内に退職された場合は、転職祝い金のお振り込みはできません。
※お祝い金申請時、すでに転職ナビを退会している場合は、転職祝い金のお支払い対象外となります。
※勤務先企業への確認完了からお振り込みまでには、2週間ほどかかります。
※勤務先企業への確認には、場合によってお時間がかかるケースがあります。

詳しくは、転職祝い金を受け取るまでの流れのご確認をお願いします。

Q. 転職祝い金のお振り込みにかかる時間について

A. 申請者の採用事実や入社日から30日間の継続勤務について、転職ナビから勤務先企業に確認を行います。 確認完了後、お振り込みまでには2週間ほどかかります。

また、以下の理由によりお手続きが遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

・企業側で採用事実や30日間の継続勤務などの確認が取れなかった場合
・お振込み先の口座番号などに誤りがあった場合

Q. 転職祝い金が支払われていません

A. 転職祝い金が支払われていない場合は、以下の7点についてご確認をお願いします。

①採用された求人と、転職祝い金申請をしている求人が一致している
②マイページ上の選考ステータスが「内定」になっている
③入社して30日以上在籍している
※入社日より29日以内に退職された場合は、転職祝い金のお支払い対象外です
④転職祝い金の申請(内定報告、入社報告、入社前及び入社後のアンケート)が済んでいる
⑤入社して30日以上勤務後、さらに2週間以上が経過している
⑥転職ナビを退会していない
⑦転職祝い金の申請をした求人と同一の内容と判断できる求人に、転職ナビ以外の求人サイトで重複して応募をしていない

7点すべてを満たしているにもかかわらず、転職祝い金が振り込まれていない場合は、
お手数ですが、お電話( 転職ナビ事務局/0120-970-555(通話料無料))
またはお問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

会員規約第7条、第10条の違反事項に該当している場合は、転職祝い金のお支払い対象外となります。
※企業からの採用申告が遅延している場合は、転職祝い金のお手続きを進められませんので、お時間がかかる場合があります。
※場合によっては、勤務実績がわかる書類(雇用契約書など)のご提出をお願いすることがあります。

Q. 転職ナビからのメルマガ配信設定(再開/停止)を変更したいです

A. メルマガの再開/停止は、マイページ>設定の「メールの配信設定」から変更できます。

Q. 退会したいです

A. マイページ>設定の画面下部にある「退会する」から、退会のお手続きができます。

※転職ナビを退会すると「転職祝い金の申請」及び「転職祝い金のお支払い」の対象外となりますので、ご注意ください。
転職祝い金の詳細につきましては、転職祝い金を受け取るまでの流れのご確認をお願いします。

※転職ナビのスマホアプリをご利用の場合
アプリをアンインストールしただけでは、退会できません。
退会を希望する場合は、アプリの「設定」から退会のお手続きをお願いします。
また、WEB版の転職ナビのマイページ>設定の画面下部にある「退会する」からも、退会のお手続きができます。

Q. 退会後も転職ナビからメールが届きます

A. 退会後も転職ナビからメールが届く場合は、以下の原因が考えられます。

①選考中の企業がある場合
転職ナビでは、企業と会員の双方に選考結果の確認をしています。
選考結果に関わるメールは、すでに退会済みの方にも送信されます。
退会時に選考中の求人があった場合は、選考結果の確定時に「選考結果の確認メール」が自動で送信されますので、あらかじめご了承ください。

②複数のアカウントがある場合
異なるメールアドレスで複数のアカウントを作成している可能性があります。
退会していないアカウントが残っている場合は、そのアカウント宛に引き続きメールが送信されます。
メールを受け取ったメールアドレスのご確認をお願いします。

③メールの配信を停止してから3日以内である場合
メールを配信停止にしてから配信停止が完了するまで、2~3日お時間をいただきます。

④「転職ナビ」という名前の別サービスからメールが配信されている場合
この転職求人サイト「転職ナビ」は【株式会社リブセンス】が運営しています。
「転職ナビ」という名前のサイトは複数存在しており、それぞれ運営会社が異なります。
弊社から配信しているメールの送信元アドレスは「@job.j-sen.jp」で終わります。受け取ったメールの送信元アドレスのご確認をお願いします。

会員登録に関して

Q. サービス利用料金について

A. 料金はかかりません。転職ナビおよび転職ナビのキャリアアドバイザーサービスは、すべて無料で利用することができます(※通信費は除きます)。

Q. 転職ナビのWEB版とアプリ版を、一つのアカウントで利用したいです

A. 転職ナビのWEB版とアプリ版は、一つのアカウントで利用することができます。すでにいずれかのアカウントをお持ちの場合は、登録済みのメールアドレスとパスワードでログインしてください。

Q. 正しいメールアドレスを入力しているのに、登録できません

A. 過去に同一のメールアドレスを利用して会員登録している可能性があります。その場合は、ログイン画面からログインしてください。
なお、パスワードが不明な場合は、パスワードを忘れた方はこちらからパスワードを再設定することができます。
※同一メールアドレスで複数アカウントの作成はできません。あらかじめご了承ください。

Q. メールアドレスを間違って登録してしまいました

A. 現在転職ナビへログインしている場合は、マイページ>WEB履歴書からメールアドレスの変更をすることができます。正しいメールアドレスを入力し、保存してください。
転職ナビからログアウトしており、間違って登録したメールアドレスがわからない場合は、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

Q. 登録した情報は求人掲載企業へ公開されるのか知りたいです

A. マイページ>設定にて「職務経歴書を公開」をONにしている場合は、「希望条件」「性別」「学歴」「スキル」「経験」「資格」「住所(都道府県)」「年齢」「婚姻状況」が求人掲載企業に公開されます。
※求人に応募した場合は、応募先企業にのみ「住所」「メールアドレス」「電話番号」が公開されます。
※求人に応募していない場合は、職務経歴書の公開設定をONにしても、個人を特定する情報は公開されません。

Q. 登録情報を変更したいです

A. 登録情報はログイン後、マイページから編集することができます。

各ページで編集できる登録情報は、下記の通りです。
・メールアドレスなどのプロフィールや職務経歴の編集は、マイページ>WEB履歴書
・希望する求人の条件は、マイページ>希望条件
・資格や実務経験、PCや語学などのスキルは、マイページ>スキルシート
・メールマガジンの配信設定などは、マイページ>設定

Q. 登録メールアドレスを変更したいです

A. メールアドレスはマイページ>WEB履歴書から変更することができます。変更したいメールアドレスを入力し、保存してください。

Q. 新卒ですがサービスを利用したいです

A. 求人内に記載されている「応募条件」を満たしていれば、応募は可能です。
※求人内の給与などの条件は「中途入社」を前提に記載されていることがあります。「新卒入社」での詳細な条件については、応募時に企業へご確認をお願いします。

Q. 個人情報の取り扱いについて

A. 当サイトでは、個人情報に関する法令・規範および社内諸規程に沿って、ご提供いただいた個人情報を適正に管理しています。
本人の許可なく、第三者に個人情報を開示・提供することはありません。詳しくは個人情報保護方針をご覧ください。

Q. 退会したいです

A. マイページ>設定の画面下部にある「退会する」から、退会のお手続きができます。

※転職ナビを退会すると「転職祝い金の申請」及び「転職祝い金のお支払い」の対象外となりますので、ご注意ください。
転職祝い金の詳細につきましては、転職祝い金を受け取るまでの流れのご確認をお願いします。

※転職ナビのスマホアプリをご利用の場合
アプリをアンインストールしただけでは、退会できません。
退会を希望する場合は、アプリの「設定」から退会のお手続きをお願いします。
また、WEB版の転職ナビのマイページ>設定の画面下部にある「退会する」からも、退会のお手続きができます。

転職支援サービスに関して

Q. キャリアアドバイザーサービス「転職ナコウド」とは

A. キャリアアドバイザーサービス「転職ナコウド」は、電話で転職に関する相談ができるサービスです。
希望条件に合った求人のご紹介や、職務経歴書・履歴書の作成サポートなどを無料で提供しています。
※許可番号 13-ユ-306058

Q. 転職ナコウドのサポートを受けたいです

A. 転職ナコウドのサポートを受けるには、会員登録が必要です。
すでに会員登録している場合は、マイページ>設定から「お電話による転職サポート設定」が「ON」になっていることをご確認ください。
また、転職ナコウドのサービス紹介ページから相談日の予約ができます。
※場合によっては、転職ナコウドのサービスをご提供できない場合があります。あらかじめご了承ください。

ログインに関して

Q. パスワードを忘れてしまいました

A. パスワードをお忘れの場合は、パスワードを忘れた方はこちらから再設定することができます。

Q. ID/パスワードを入力してもログインできません

A. IDとパスワードを入力してもログインできない場合は、以下の原因が考えられます。

①IDの欄にメールアドレス以外の文字を入力している
転職ナビのログインIDは、登録メールアドレスです。メールアドレスを複数個お持ちの方は、登録した可能性のあるメールアドレスでのログインをお試しください。

②大文字・小文字の入力間違い
入力したIDとパスワードの中に大文字・小文字の入力間違いがないかどうかをご確認のうえ、正しいログイン情報を入力してください。

上記2点を試しても解決しない場合は、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

Q. 転職ナビのWEB版とアプリ版を、一つのアカウントで利用したいです

A. 転職ナビのWEB版とアプリ版は、一つのアカウントで利用することができます。すでにいずれかのアカウントをお持ちの場合は、登録済みのメールアドレスとパスワードでログインしてください。

マイページに関して

Q. 写真のアップロードができません

A. 写真のアップロードができない場合は、以下の3点についてご確認をお願いします。

①最大5MB、JPG・PNG・GIFファイルの写真のみアップロードすることができます。
②ご利用のブラウザがInternet Explorer8またはInternet Explorer9の場合は、写真が表示されない可能性があります。 最新版のブラウザをご利用ください。
③ご利用のブラウザの設定が「カメラの利用を許可していない」になっている場合、画像のアップロードを行うことができない可能性があります。設定の確認・変更をお試しください。

上記を試しても写真がアップロードできない場合は、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

Q. 「WEB履歴書」とは

A. 「WEB履歴書」では、プロフィールや職務経歴などを登録することができます。

WEB履歴書を登録すると、以下のようなメリットがあります。
・企業からのスカウトを受け取りやすくなります
・応募時に必要な情報の入力が簡単になります
(応募求人ごとに内容を変更することも可能です)

マイページ>WEB履歴書から登録内容の追加・変更ができます。

Q. 「スキルシート」とは

A. 「スキルシート」では、これまでの経験や所持している資格などを登録することができます。
これらの情報を登録しておくと、企業からのスカウトを受け取りやすくなります。
マイページ>スキルシートから登録内容の追加・変更ができます。

Q. 「応募後の選考状況」とは

A. 応募後の選考状況では、これまでに応募した求人の選考状況を確認することができます。
「応募書類」をクリックすると、応募情報を編集できます。
応募情報に追加・変更がある場合は、応募後にここから修正することができます。
※最新50件分の応募を確認できます。
※「連携求人」の記載がある求人については、応募情報の編集はできません。

Q. 「気になるリスト」・「応募歓迎」とは

A. 気になるリストでは、 サイト内で「気になる」をした求人を確認することができます。
「気になる」をすると、求人を掲載している企業から「応募歓迎」が届く場合があります。
※「応募歓迎」が届いた求人は、書類選考通過の可能性が高くなります。

Q. 「希望条件」とは

A. 「希望条件」では、希望する職種、業種、雇用形態、勤務地、年収などを登録することができます。
希望条件を登録すると、ご希望の条件に沿った求人情報をメールなどで受け取ることができます。
マイページ>希望条件から登録内容の追加・変更ができます。

Q. 「メッセージ機能」とは

A. メッセージ機能は、企業と選考に関するやりとりができる機能です。
メッセージのやりとりに関するマナーや例文については、転職ナビの姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』に「メッセージ機能のお手本返信例」の記事がありますので、ご活用ください。
※企業からメッセージを受信した際には、ご登録のメールアドレスに受信通知メールをお送りします。
@job.j-sen.jpからのメールが受信できるよう、受信設定のご確認・ご変更をお願いします。

Q. 企業からのスカウトやメッセージが確認できません

A. 企業からのスカウトやメッセージを確認できない場合は、異なるメールアドレスで複数のアカウントを作成している可能性があります。
現在ログイン中のアカウントで使用しているメールアドレスは、マイページ>WEB履歴書から確認できます。
表示されているアドレスと、スカウトやメッセージを受信したアドレスが一致しているかどうかをご確認のうえ、正しいメールアドレスでのログインをお願いします。

応募・選考に関して

Q. ハローワーク求人へ応募したいです

A. 転職ナビに掲載されているハローワーク求人は、ハローワークインターネットサービスからの転載情報のため、転職ナビから直接応募することができません。応募をご希望の場合は、求人に記載されている整理番号をお控えのうえ、最寄りのハローワークへ直接お問い合わせください。

Q. 企業への応募が完了しているか知りたいです

A. 応募状況については、マイページ>応募後の選考状況 から確認できます。
また、応募後には、登録済みのメールアドレスに応募完了メール(件名:求人への応募を完了しました【転職ナビ】)が届きます。@job.j-sen.jpからのメールが受信できるよう、 受信設定のご確認・ご変更をお願いします。

Q. 応募を取り消したいです

A. 応募した情報はすでに企業に届いており、転職ナビから取り消すことはできません。
以下の方法で、企業へ直接ご連絡をお願いします。

◆企業からすでにメッセージが届いている場合:マイページ>メッセージ機能からご連絡をお願いします。
◆まだ企業からメッセージが届いていない場合:企業からメッセージが届いた際に、応募を辞退したい旨をお伝えください。

姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』の「面接辞退の前に読みたい、辞退マナー」に例文を掲載していますので、ご活用ください。

Q. 応募時に入力した情報を確認・訂正したいです

A. マイページ>応募後の選考状況から 「応募書類」をクリックすると、応募時に入力した情報の確認・編集ができます。

※応募先企業から応募情報の追加入力を求められた場合は、マイページ>WEB履歴書からではなく、マイページ>応募後の選考状況から編集をお願いします。
※「連携求人」の記載がある求人については、応募情報の編集はできません。

Q. 応募した企業との連絡方法を知りたいです

A. 応募後は、応募先企業から転職ナビのメッセージ機能または、ご登録済みの連絡先(メール・電話)に連絡が届きます。
メッセージの返信マナーなどについては、転職ナビの姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』に掲載の「メッセージ機能のお手本返信例」をご活用ください。

※企業からメッセージが到着した際には、登録済みのメールアドレスに通知メールが届きます。@job.j-sen.jpからのメールが受信できるよう、受信設定のご確認・ご変更をお願いします。
※企業からメッセージが届かず、連絡が取れない場合は、下記メールアドレスまでご連絡をお願いします。
メール: customer@job.j-sen.jp

Q. 応募後、選考に関して質問したいです

A. 選考に関して質問がある場合は、マイページ>メッセージ機能を利用し、応募先企業へご連絡をお願いします。
企業からメッセージが届かず、連絡が取れない場合は、下記メールアドレスまでご連絡をお願いします。
メール: customer@job.j-sen.jp

面接時の「服装」や「持ち物」などについては、転職ナビの姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』をご活用ください。
◆服装について:JOBSHIL記事「第一印象を良くするスーツ・私服の選び方」
◆持ち物について:JOBSHIL記事「面接に持っていくべき持ち物リストまとめ」

※選考に関する持ち物や服装などは、応募先企業により異なる場合があります。ご不明な点は各企業へお問い合わせください。
※選考結果(不採用理由など)についてのご質問は、転職ナビではお受けできません。

Q. 応募後、企業から連絡が届きません

A. 現在の選考状況は、マイページ>応募後の選考状況から確認できます。
応募から書類選考の結果が出るまで、通常3~7営業日ほどかかります。
マイページ>応募後の選考状況に選考結果の表示がなく、企業からの連絡もない場合は、キャリアアドバイザーまでご連絡をお願いします。

電話: 0120-970-555(平日/10時~19時、土日祝~18時半)
メール: customer@job.j-sen.jp

Q. 応募後の選考状況が知りたいです

A. 現在の選考状況は、マイページ>応募後の選考状況から確認できます。
応募から書類選考の結果が出るまで、通常3~7営業日ほどかかります。
マイページ>応募後の選考状況に選考結果の表示がなく、企業からの連絡もない場合は、キャリアアドバイザーまでご連絡をお願いします。

電話: 0120-970-555(平日/10時~19時、土日祝~18時半)
メール: customer@job.j-sen.jp

Q. 面接の日程を変更したいです

A. マイページ>メッセージ機能から、応募先企業へご連絡をお願いします。

緊急の場合は、キャリアアドバイザーまでご連絡をお願いします。
電話: 0120-970-555(平日/10時~19時、土日祝~18時半)

姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』の「面接の日程調整メールで気をつけるべきマナー」に例文を掲載していますので、ご活用ください。

Q. 求人情報として記載されている内容と、実際の募集内容が異なっています

A. 転職ナビに掲載している求人情報は、企業から提供された情報を元に作成をしています。 選考時に説明を受けた内容と、求人内に掲載されている内容に相違があった場合や、入社後の労働環境(仕事内容、労働条件など)が掲載内容とは異なっていた場合は、転職ナビまでご連絡をお願いします。

電話: 0120-970-555(平日/10時~19時、土日祝~18時半)
または、お問い合わせフォームからご連絡ください。

Q. 履歴書・職務経歴書をダウンロードしたいです

A. 印刷用の履歴書や職務経歴書は、マイページからPDF形式でダウンロードできます。

◆履歴書(印刷用)のダウンロードの手順
1.「印刷用履歴書の情報変更」ボタンをクリックし、不足情報を入力する
2.履歴書の不足情報を入力した画面で「保存する」ボタンをクリック
3.提出予定日を選択し、「印刷用のPDFファイルを表示」ボタンをクリック

もしくは
1.「履歴書を確認・印刷する」ボタンをクリック
2.提出予定日を選択し、「印刷用のPDFファイルを表示」ボタンをクリック

◆職務経歴書(印刷用)のダウンロードの手順
1.「職務経歴書を確認・印刷する」ボタンをクリック
2.提出予定日を選択し、「印刷用のPDFファイルを表示」ボタンをクリック

【ご注意】
・PDFファイルを閲覧するためには、専用のソフトやアプリが必要です
・印刷用のPDFファイルはA4サイズでの出力を想定しています

メルマガに関して

Q. 転職ナビからのメルマガが届きません

A. 転職ナビからのメルマガが届かない場合は、以下のような原因が考えられます。

①メルマガの配信設定がOFFになっている
マイページ>設定にある「メールの配信設定」がONになっているか、ご確認をお願いします。

②受信したメルマガが迷惑メールフォルダに入っている
転職ナビからのメルマガが迷惑メールフォルダに入っていないか、ご確認をお願いします。

③メールの受信設定で、転職ナビからのメールをブロックしている
受信許可リストに転職ナビ(job.j-sen.jp)が含まれていない場合や、PCから送信されたメールを受信しない設定になっている場合は、転職ナビからのメールは届きません。
転職ナビ(job.j-sen.jp)からのメールが受信できるよう、 受信設定のご確認・ご変更をお願いします。

Q. 転職ナビからのメルマガが正しく表示されません

A. ご利用のメールソフトによっては、メルマガを正しく表示できない場合があります。
HTML形式の表示に対応したメールソフトのご利用をお願いします。

また、携帯電話会社で作成しているメールアドレスでは、メルマガが届かない場合や、正しく表示できない場合があります。
その場合は、GmailやYahoo!メールのような携帯電話会社とは別のメールサービスのご利用をお願いします。

ご登録のメールアドレスは、マイページ>WEB履歴書から変更できます。

※iPhoneでメルマガが正しく表示されない場合
iPhoneの「メッセージ」アプリは、HTML形式の表示に対応していません。
HTML形式の表示に対応した、他のメールアプリのご利用をお願いします。

Q. 転職ナビから届くメルマガの内容を知りたいです

A. 登録した条件にマッチした求人情報や、新着求人、転職活動を成功させるノウハウなどの情報を配信しています。

Q. 転職ナビからのメルマガ配信設定(再開/停止)を変更したいです

A. メルマガの再開/停止は、マイページ>設定の「メールの配信設定」から変更できます。

Q. 退会後も転職ナビからメールが届きます

A. 退会後も転職ナビからメールが届く場合は、以下の原因が考えられます。

①選考中の企業がある場合
転職ナビでは、企業と会員の双方に選考結果の確認をしています。
選考結果に関わるメールは、すでに退会済みの方にも送信されます。
退会時に選考中の求人があった場合は、選考結果の確定時に「選考結果の確認メール」が自動で送信されますので、あらかじめご了承ください。

②複数のアカウントがある場合
異なるメールアドレスで複数のアカウントを作成している可能性があります。
退会していないアカウントが残っている場合は、そのアカウント宛に引き続きメールが送信されます。
メールを受け取ったメールアドレスのご確認をお願いします。

③メールの配信を停止してから3日以内である場合
メールを配信停止にしてから配信停止が完了するまで、2~3日お時間をいただきます。

④「転職ナビ」という名前の別サービスからメールが配信されている場合
この転職求人サイト「転職ナビ」は【株式会社リブセンス】が運営しています。
「転職ナビ」という名前のサイトは複数存在しており、それぞれ運営会社が異なります。
弊社から配信しているメールの送信元アドレスは「@job.j-sen.jp」で終わります。受け取ったメールの送信元アドレスのご確認をお願いします。

スカウトサービスに関して

Q. スカウトとは(スペシャルスカウト・マッチスカウトについて)

A. スカウトとは、職務経歴や希望条件などを登録すると、あなたに興味を持った掲載企業からオファーが届くサービスです。

<スカウトの種類>
・スペシャルスカウト:
あなたに興味を持った企業の採用担当者から届くスカウトです。
「書類選考免除」や「いきなり最終面接」など、特典が付いている場合もあります。

・マッチスカウト:
企業の採用条件とあなたの登録情報を比較し、あなたにマッチしている求人をお届けするスカウトです。

スカウトの停止/再開はマイページ>設定から変更できます。

Q. スカウトを受け取るための設定手順を知りたいです

A. スカウトを受け取るための設定は、以下の手順で行ってください。

①スカウト設定をONにする
マイページ>設定から「スペシャルスカウトの受取」をONにする
マイページ>設定から「マッチスカウトの受取」をONにする

②WEB履歴書とスキルシートを入力する
マイページ>Web履歴書マイページ>スキルシートから入力できます。
できるだけ詳細に入力すると、スカウトが届きやすくなります。

また、マイページ>設定定の「職務経歴書を公開」をONにすることで、よりスカウトが届きやすくなります。

Q. スカウトの確認期限を知りたいです

A. スカウトには14日間の確認期限があります。
確認期限が過ぎてしまう前に、内容のご確認をお願いします。

Q. マイページでスカウトを削除したいです

A. スカウトを削除したい場合は、スカウト一覧画面の「削除」ボタンから削除することができます。
一度削除したスカウトを復元することはできません。

Q. スカウト設定をONにすると、個人情報が公開されるのか知りたいです

A. スカウト設定をONにしても個人を特定する情報は公開されませんが、応募した企業にのみ「住所」「電話番号」「メールアドレス」などの個人情報が公開されます。
職務経歴を公開したくない企業についてはあらかじめ、マイページ>設定から、ブロック企業を設定することができます。
なお、スカウト設定の「職務経歴書公開」がONになっている場合は、「希望条件」「性別」「学歴」「スキル」「経験」「資格」「住所(都道府県)」「年齢」「婚姻状況」が求人掲載企業から閲覧できる状態になります。

Q. スカウトが来たのに、応募したら不採用でした

A. 応募後の選考については、応募書類や面接にて総合的に選考を行ったうえで、採用/不採用を決定します。
スカウトは必ずしも内定や採用をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

Q. スカウトを受け取りましたが、辞退したいです

A. 転職ナビにはスカウトを辞退する機能はありません。
受信したスカウトに興味がない場合は、個別返信やご連絡は不要です。
応募をした場合のみ、あなたの詳細な情報が企業側から閲覧できるようになります。
また、登録メールアドレス宛に届くスカウト通知メールに返信をしても、企業には届きません。あらかじめご了承ください。

Q. 希望に合わないスカウトが届きます

A. スカウトは2種類あります。
「マッチスカウト」はあなたの希望条件を基に送信されますが、「スペシャルスカウト」はあなたに興味を持った企業から送信されるため、希望条件に一致しない場合があります。
その分、スペシャルスカウトを送信する企業は採用意欲が高く、「書類選考免除」などの特典が付いていることもあります。
(スカウトの種類については、よくある質問Q&A内の【Q.スカウトとは(スペシャルスカウト・マッチスカウトについて)】をご覧ください。)

Q. 企業からのスカウトやメッセージが確認できません

A. 企業からのスカウトやメッセージを確認できない場合は、異なるメールアドレスで複数のアカウントを作成している可能性があります。
現在ログイン中のアカウントで使用しているメールアドレスは、マイページ>WEB履歴書から確認できます。
表示されているアドレスと、スカウトやメッセージを受信したアドレスが一致しているかどうかをご確認のうえ、正しいメールアドレスでのログインをお願いします。

Q. 特定の企業からのスカウトを受信したくありません

A. 職務経歴を公開したくない企業についてはあらかじめ、マイページ>設定の「スカウト設定」から、ブロック企業を設定することができます。
マッチスカウトについては、企業ごとの受信/受信停止の設定はできません。

※スペシャルスカウトは、企業が「職務経歴の一部」を閲覧したうえで配信されます。
マッチスカウトについては、職務経歴や個人情報が公開されることはありません。
(詳細は、よくある質問Q&A内の【Q. スカウト設定をONにすると、個人情報が公開されるのか知りたいです】をご覧ください。)

Q. ブロック企業を設定すると全てのスカウトを受信停止にできるか知りたいです

A. ブロック企業に設定した企業からはスペシャルスカウトが届かなくなりますが、マッチスカウトについては受信停止にできません。
(スカウトの種類については、よくある質問Q&A内の【Q.スカウトとは(スペシャルスカウト・マッチスカウトについて)】をご覧ください。)

※ブロック企業の設定方法
マイページ>設定内の「ブロック企業」から、ブロックしたい企業名を入力する
②ブロックしたい企業名の隣に表示される「追加」をクリックする

※スペシャルスカウトは、企業が「職務経歴の一部」を閲覧したうえで配信されます。
マッチスカウトについては、職務経歴や個人情報が公開されることはありません。
(詳細は、よくある質問Q&A内の【Q. スカウト設定をONにすると、個人情報が公開されるのか知りたいです】をご覧ください。)

転職祝い金に関して

Q. 転職祝い金の受け取り条件について

A. 以下3つの条件すべてを満たした場合に、転職祝い金を受け取ることができます。

①転職ナビを経由して採用された方
②入社日から30日以上継続して勤務をされた方
③アンケートの回答を完了した方

詳しくは、転職祝い金を受け取るまでの流れのご確認をお願いします。
※お祝い金申請時、すでに転職ナビを退会している場合は、転職祝い金のお支払い対象外となります。

Q. 転職ナビを介さずに応募した場合の、転職祝い金の受け取りについて

A. 転職ナビからの転職祝い金の贈呈は、転職ナビ経由での応募者のみを対象としています。
そのため、転職ナビを介さずに企業に応募した場合は、転職祝い金のお支払い対象外です。
※すでに何らかの経由にて応募した後に、転職ナビを通じて重複応募をした場合も、転職祝い金のお支払い対象外です。 あらかじめご了承ください。

Q. 転職祝い金について企業から案内がありました

A. 転職祝い金は、企業からではなく、転職ナビ事務局からお支払いするものです。
企業から「採用しても転職祝い金の対象外になる」など、祝い金について何らかの説明があった場合は、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

Q. 転職祝い金の申請方法について

A. 転職祝い金は以下①②の手順で申請を行ってください。

①転職ナビ経由で応募した企業から「内定」を受けた後、マイページ>応募後の選考状況の「申請する」ボタンから、アンケートに回答する
②入社日以降に、マイページ>応募後の選考状況の「入社報告をする」ボタンからアンケートに回答する

その後、転職ナビから勤務先企業に、申請者の採用事実と初出社日の確認を行います。
入社日より30日間継続して勤務されていることが確認できましたら、指定口座に転職祝い金のお振り込みを行います。

※入社日より29日以内に退職された場合は、転職祝い金のお振り込みはできません。
※お祝い金申請時、すでに転職ナビを退会している場合は、転職祝い金のお支払い対象外となります。
※勤務先企業への確認完了からお振り込みまでには、2週間ほどかかります。
※勤務先企業への確認には、場合によってお時間がかかるケースがあります。

詳しくは、転職祝い金を受け取るまでの流れのご確認をお願いします。

Q. 転職祝い金のお振り込みにかかる時間について

A. 申請者の採用事実や入社日から30日間の継続勤務について、転職ナビから勤務先企業に確認を行います。 確認完了後、お振り込みまでには2週間ほどかかります。

また、以下の理由によりお手続きが遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

・企業側で採用事実や30日間の継続勤務などの確認が取れなかった場合
・お振込み先の口座番号などに誤りがあった場合

Q. 転職祝い金が支払われていません

A. 転職祝い金が支払われていない場合は、以下の7点についてご確認をお願いします。

①採用された求人と、転職祝い金申請をしている求人が一致している
②マイページ上の選考ステータスが「内定」になっている
③入社して30日以上在籍している
※入社日より29日以内に退職された場合は、転職祝い金のお支払い対象外です
④転職祝い金の申請(内定報告、入社報告、入社前及び入社後のアンケート)が済んでいる
⑤入社して30日以上勤務後、さらに2週間以上が経過している
⑥転職ナビを退会していない
⑦転職祝い金の申請をした求人と同一の内容と判断できる求人に、転職ナビ以外の求人サイトで重複して応募をしていない

7点すべてを満たしているにもかかわらず、転職祝い金が振り込まれていない場合は、
お手数ですが、お電話( 転職ナビ事務局/0120-970-555(通話料無料))
またはお問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

会員規約第7条、第10条の違反事項に該当している場合は、転職祝い金のお支払い対象外となります。
※企業からの採用申告が遅延している場合は、転職祝い金のお手続きを進められませんので、お時間がかかる場合があります。
※場合によっては、勤務実績がわかる書類(雇用契約書など)のご提出をお願いすることがあります。

Q. 転職祝い金の金額がわかりません

A. 転職祝い金の金額は、応募完了メール・転職祝い金の申請完了メールに記載しています。
※転職祝い金は、応募時に設定されている金額が適用されます。

アプリに関して

Q. 転職ナビのアプリについて

A. iOS版、Andoroid版アプリを公開しています。

・iOSアプリ
https://itunes.apple.com/app/apple-store/id1186237022
■ 推奨環境:iOS11.0以上

・Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.j_sen.job.jstaff_android
■ 推奨環境:Android 6.0以降

※サポート対象外のOSをご利用の場合は、アプリが正しく動作しない可能性があります。あらかじめご了承ください。

Q. アプリが正しく動作しないです

A. アプリが正しく動作しない場合は、以下4点をお試しください。

① スマホの回線状況(通信速度の制限により低速化していないか)を確認する
② アプリを最新版にアップデートする
③ ②を試しても正常に動作しない場合は、一度アプリをアンインストールした後、アプリの再インストールを試す
④ ③まで試しても不具合が続く場合は、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします

また、お急ぎの場合は、転職ナビのWEBサイトをご利用ください。

Q. アプリの推奨環境(サポートOS)について

A. 転職ナビアプリは、以下の環境でのご利用を推奨しています。

■推奨環境(サポートOS)
Android 6.0以上
iOS 11.0以上

※サポート対象外のOSをご利用の場合は、アプリが正しく動作しない可能性があります。あらかじめご了承ください。

その他

Q. 転職ノウハウについて知りたいです

A. 転職ナビの姉妹サイト『JOBSHIL』には、書類作成や面接対策などの転職ノウハウに関する記事が多数掲載されています。ぜひご活用ください。

■JOBSHIL(ジョブシル)
https://job.j-sen.jp/jobshil

Q. 推奨環境(サポートブラウザ)について

A. 転職ナビは、以下の環境でのご利用を推奨しています。

■推奨環境(サポートブラウザ)

【Windows 最新版】
-Internet Explorer(最新版)
-Microsoft Edge(最新版)
-Google Chrome(最新版)
-Mozilla Firefox(最新版)

【Mac OS 最新版】
-Safari (最新版)

【iPhone】
-Safari(最新版)

【Android】
-標準ブラウザ(最新版)
-Google Chrome(最新版)

※サポート対象外の環境をご利用の場合は、一部の機能が正しく動作しない可能性があります。
※推奨環境は、OS・ブラウザを提供している各社のサポート状況を踏まえて、予告なく変更することがあります。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご質問をお願いいたします。

求人広告掲載をお考えの企業様は、求人広告掲載のお申し込み をご覧ください。