よくある質問Q&A

よくある質問トップ10

Q. パスワードを忘れてしまいました

A. パスワードは、パスワード再設定ページから再発行できます。

Q. 応募後、企業から連絡が来ないです

A. 現在の選考状況についてはマイページ>応募後の選考状況から確認ができます。 応募から書類選考の結果までは、概ね3~7営業日程度かかります。マイページ上に選考結果の記載がなく、企業からのご連絡がない場合には、応募先企業にご確認ください。
※企業のご連絡先につきましては、応募完了メールに記載されております。

Q. 転職ナビからのメルマガが正しく表示されません

A. お使いのメールソフトによっては、メルマガを正しく表示できない場合がございます。HTML形式の表示に対応したメールソフトをご利用ください。

また、携帯電話会社で発行しているメールアドレスでは、メールの不達や、メルマガを正しく表示できない場合がございます。お手数おかけしますが、フリーメールなど、PCでの表示にも対応したメールアドレスをご利用ください。

ご登録されておりますメールアドレスは、マイページ>WEB履歴書からご変更いただけます。

※iPhoneでメルマガが正しく表示されない場合
iPhoneの「メッセージ」アプリは、HTML形式の表示に対応しておりません。
HTML形式の表示に対応した、他のメールアプリをご利用ください。

Q. 企業からのスカウトやメッセージが確認できません

A. 企業からのスカウトやメッセージをサイト上でご確認いただけない場合、異なるメールアドレスで複数のアカウントを発行されている可能性があります。

スカウトやメッセージのご案内メールを受信したメールアドレスにてログインをお願いいたします。

Q. 転職祝い金の申請はどのように行えばよいのですか

A. 転職ナビ経由で応募した企業より「内定」のご連絡がありましたら、下記の手順で転職祝い金の申請をしてください。

マイページ>応募後の選考状況にアクセスし、アンケートへのご回答をお願いいたします。
②「初出社日」の勤務を終えられましたら、マイページ>応募後の選考状況にアクセスし、アンケートに回答してください。
③転職ナビから勤務先企業に、申請者の採用事実と初出社日の確認をいたします。
④ 初出社日より30日の継続勤務確認後、転職ナビより電話にてインタビューをさせていただきます。 勤務先に関する簡単な質問をさせていただく場合もあります。
⑤電話インタビュー完了後、転職祝い金を指定口座にお振り込みいたします。
※お振り込みには、インタビュー後、2週間程の期間を設けさせていただいております。

【重要】初出社日より30日以内に退社された場合や、インタビューへのご協力が得られなかった場合には、転職祝い金は贈呈しておりません。予めご了承ください。

※転職ナビを退会している方は、転職祝い金の贈呈対象外です。
※詳しくは、「転職祝い金を受け取るまでの流れ」をご確認下さい。

Q. 転職祝い金はいつもらえますか

A. 転職祝い金申請をしていただいた方に向けて、転職ナビ事務局から電話インタビューのご連絡をいたします。
電話インタビュー完了後、約2週間程でお振込みさせていただきます。また、以下の事由によりお手続きが遅れる場合がございます。

・企業様側で採用事実や30日間の継続勤務などの確認が取れなかった場合
・お振込み先の口座番号などに誤りがあった場合

採用状況や勤務状況については、企業にも確認作業を行いますので、場合によってはお時間がかかるケースがございます。 予めご了承くださいませ。

Q. 転職祝い金が支払われていません

A. まずは、以下の5点をご確認ください。

・採用された求人と、転職祝い金申請をしている求人が合致している。
・入社して31日以上、継続して勤務している。
※初出社日より30日以内に退社された場合は、転職祝い金は贈呈対象外です。
・転職祝い金の申請(内定報告・出社報告・電話インタビュー)が済んでいる。
・電話インタビュー後、さらに2週間以上が経過している。
・マイページ上の選考ステータスが「内定」になっている。

会員規約第7条、第10条の違反事項に該当している場合には、転職祝い金の贈呈対象外になりますので、予めご留意ください。
※企業からの採用申告が遅延している場合には、転職祝い金のお手続きを進められませんので、多少のお時間がかかる場合がございます。
※場合によっては、勤務実績がわかる書類(雇用契約書など)のご提出をお願いすることがあります。

上記全て満たしているにもかかわらず、転職祝い金が振り込まれていない場合は、お手数ですが転職ナビ事務局/0120-970-555(通話料無料)
または「お問い合わせフォーム」までご連絡下さい。

Q. 転職ナビからのメルマガ配信設定(再開/停止)を変更したいです

A. メルマガの再開/停止は、「マイページ>設定」の「メールの配信設定」から行ってください。

Q. 退会したいです

A. 退会は、マイページ>設定の画面下部にある「退会する」からお手続きください。 転職祝い金につきましては、転職祝い金を受け取るまでの流れをご確認ください。

※転職ナビのスマホアプリをご利用の方
アプリをアンインストールしただけでは退会できません。 退会を希望される場合は、マイページ>設定の画面下部にある>「退会する」からお手続きください。 【ご注意】退会後の「転職祝い金の申請」及び「転職祝い金の贈呈」はできかねますので、ご注意ください。

Q. 退会後も転職ナビからメールが届きます

A. 退会後も転職ナビからメールが届く場合、以下の原因が考えられます。

①選考中の企業がある場合
転職ナビでは、選考結果について企業と会員の双方に確認をしています。
そのため、選考結果の確定時に「選考結果の確認メール」を自動でお送りしています。 予めご了承ください。

②複数のアカウントがある場合
転職ナビにて、複数のアカウントを発行されている可能性があります。 退会されていないアカウントがある場合、転職ナビからメールが届きます。

③メルマガの配信停止について
メルマガの配信停止をご設定後、配信停止が完了するまで2~3日お時間をいただきます。

会員登録に関して

Q. サービスの利用に料金はかかりますか

A. 料金はかかりません。 転職ナビ、転職ナコウドの各種サービスはすべて無料でご利用いただけます(※通信費は除きます)

Q. 転職ナビのWEB版とアプリ版は、一つのアカウントで利用できますか

A. 転職ナビのWEB版とアプリ版は一つのアカウントでご利用がいただけます。そのため、すでにいずれかのアカウントをお持ちの場合には、登録済みメールアドレスとパスワードでログインしてください。

Q. 正しいメールアドレスを入力しているのに、登録できません

A. 過去に同一のメールアドレスにて会員登録が完了している可能性があります。既存のアカウントをご利用ください。

【すでに退会した覚えがある方】 退会処理ができていない可能性があります。以前に登録されたアカウントのパスワードがわからない場合は、こちら からパスワードを再設定してください。
※同一メールアドレスで複数登録はできません。予めご了承ください。

Q. メールアドレスを間違って登録してしまいました

A. 間違ったメールアドレスと、設定したパスワードで一度ログインし、マイページ内の「Web履歴書」の中にあるメールアドレスを変更してください。

Q. 登録情報は、掲載企業へ公開されますか

A. マイページ>設定にて「職務経歴書を公開」をONにしている場合には、「希望条件」「性別」「学歴」「スキル」「経験」「資格」「住所(都道府県)」「年齢」「婚姻状況」が求人掲載企業から閲覧できる状態になります。
※職務経歴書の公開設定をされても、個人を特定する情報は公開されません。
※応募先企業のみ「住所」「メールアドレス」「電話番号」が公開されます。

Q. 登録情報を変更したいです

A. ログイン後、マイページにて編集することができます。

Q. 登録メールアドレスを変更したいです

A. メールアドレスの変更は、WEB履歴書より、メールアドレスを編集し「保存」を押下します。

Q. 新卒ですがサービスを利用することはできますか

A. 転職ナビは「求人サイト」ですので、求人内に記載の「応募条件」を満たしていれば応募は可能です。
※求人内の給与などの条件は「中途入社」を前提に記載されていることがありますので、「新卒入社」での条件詳細については、応募時に企業にお問い合わせください。

Q. 個人情報の取り扱いに関して

A. 当サイトでは、ご提供いただいた個人情報については、個人情報に関する法令、規範および社内諸規程に則り適正に管理いたします。本人の許可なく第三者に開示・提供することはありません。詳しくは個人情報保護方針をご覧ください。

Q. 退会したいです

A. 退会は、マイページ>設定の画面下部にある「退会する」からお手続きください。 転職祝い金につきましては、転職祝い金を受け取るまでの流れをご確認ください。

※転職ナビのスマホアプリをご利用の方 アプリをアンインストールしただけでは退会できません。 退会を希望される場合は、マイページ>設定の画面下部にある>「退会する」からお手続きください。 【ご注意】退会後の「転職祝い金の申請」及び「転職祝い金の贈呈」はできかねますので、ご注意ください。

転職支援サービスに関して

Q. 転職支援サービス「転職ナコウド」とはなんですか

A. 転職に関するご相談サービスです。 「希望条件に合った求人のご紹介」や、「職務経歴書」「履歴書」の作成サポート等を無料で提供しています。 ※許可番号 13-ユ-306058

Q. 転職ナコウドの電話サポートを受けたいです

A. 「転職ナコウド」からの電話サポートや書類作成サービスを受けるには会員登録が必要です。
【会員登録がお済みの方】 マイページより「その他>設定>お電話による転職サポート設定」が「ON」になっていることをご確認ください。 あなたにオススメの求人が見つかり次第「転職ナコウド」より、ご登録いただいたお電話番号へご連絡いたします。
※希望条件等、場合によっては転職ナコウドのサポートをお受けできない場合がございます。予めご了承ください。

ログインに関して

Q. パスワードを忘れてしまいました

A. パスワードは、パスワード再設定ページから再発行できます。

Q. ID/パスワードを入力してもログインできません

A. ID/パスワードを入力してもログインできない場合、以下の原因が考えられます。お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

①IDの欄にメールアドレス以外の文字を入力している場合
転職ナビのIDは、登録メールアドレスです。複数のメールアドレスをお持ちの方は、可能性のあるメールアドレスをお試しください。

②大文字・小文字の入力間違い
転職ナビのログイン情報は、大文字・小文字を認識しています。再度ご確認の上、ご入力ください。

上記を試しても解決されないようでしたら、転職ナビの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

Q. 転職ナビのWEB版とアプリ版は、一つのアカウントで利用できますか

A. 転職ナビのWEB版とアプリ版は一つのアカウントでご利用がいただけます。そのため、すでにいずれかのアカウントをお持ちの場合には、登録済みメールアドレスとパスワードでログインしてください。

マイページに関して

Q. 写真のアップロードが出来ません

A. 写真アップロードが行えない場合、以下の原因が考えられます。

①写真は、最大5MB、JPG・PNG・GIFファイルのみアップロード可能です。それ以外の形式の場合、アップロードが行えません。

②お使いのブラウザがInternet Explorer8・Internet Explorer9の場合、写真が表示されない可能性がございます。 その場合、最新のブラウザをご利用ください。

③ご利用のブラウザの設定が「お使いのブラウザにカメラの利用権限を許可していない」のご設定ではないでしょうか。※以前に「許可しない」を設定され、「今後確認しない」としている可能性がございます。

上記を試してもWEB履歴書に写真登録ができない場合には、お手数ですが、ご利用のブラウザと端末のバージョンを「お問い合わせフォーム」よりお知らせください。

Q. 「WEB履歴書」とはなんですか

A. あなたのプロフィールや職務経歴などを登録する箇所です。
・企業からのスカウトが増える可能性があります
・マイページに保存されるので、応募時の入力が簡単になります。
・応募求人毎に内容を変更することも可能です。

登録内容の追加・変更は、WEB履歴書から登録できます。

Q. 「スキルシート」とはなんですか

A. あなたの経験や資格などを登録する項目です。 企業とあなたのシステム上でのマッチングにも利用するため、登録しておくと企業からスカウトを受けやすくなります。 登録内容の追加・変更は、スキルシートから登録できます。

Q. 「応募後の選考状況」とはなんですか

A. 応募後の選考状況とは、これまでに応募した求人の選考状況を確認できる箇所です。 また、「応募関連」をクリックすると、応募情報を編集できます。未入力のまま応募された箇所がありましたら、ここから修正も可能です。(※最新50件分の応募を確認できます。)

※「連携求人」の記載がある求人については、応募情報の編集はできません。

Q. 「気になるリスト」とはなんですか

A. 気になるリストとは、 求人詳細ページなどで「気になる」をした求人が一覧表示されるページです。 「気になる」に登録すると、求人の掲載企業から「応募歓迎」が届くこともあります。 「応募歓迎」が届いた求人は、書類通過の可能性が高い求人です。

Q. 「希望条件」を入力すると、どんなメリットがありますか

A. 希望する職種、業種、雇用形態、勤務地、年収などを入力することができます。
マイページ>希望条件より希望条件を入力していただくと、あなたのご希望に沿った求人情報をメールなどでお届けいたします。

Q. 「メッセージ機能」とはなんですか

A. メッセージ機能は、転職ナビのWEBサイトやアプリを利用して、企業と選考に関するやりとりをする機能です。 メッセージのやりとりに関するマナーや例文については、転職ナビの姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』「メッセージ機能のお手本返信例」の記事がありますので、ご活用ください。
※メッセージが到着したら、ご登録のメールアドレスに通知メールをお送りいたしますので、@job.j-sen.jpからのメールが受信できるよう、受信設定のご確認・ご変更をお願いいたします。

Q. 企業からのスカウトやメッセージが確認できません

A. 企業からのスカウトやメッセージをサイト上でご確認いただけない場合、異なるメールアドレスで複数のアカウントを発行されている可能性があります。

スカウトやメッセージのご案内メールを受信したメールアドレスにてログインをお願いいたします。

応募・選考に関して

Q. ハローワーク求人へ応募したいです

A. ハローワークの求人は、ハローワークインターネットサービスからの転載情報のため、転職ナビから直接応募することができません。応募をご希望の場合は、求人に記載されている整理番号をお控えの上、最寄りのハローワークまで直接お問い合わせください。

Q. 企業への応募が完了しているか知りたいです

A. 応募状況については、マイページにログイン後、「応募後の選考状況」 ページからご確認いただけます。 また、応募後には応募完了メール(件名:求人への応募を完了しました【転職ナビ】)もお送りしておりますので、@job.j-sen.jpからのメールが受信できるよう、 受信設定のご確認・ご変更をお願いいたします。

Q. 応募を取り消したいです

A. 一度応募した企業への応募取り消しは、できません。 選考通過の場合は、企業からご連絡が来ますので、そちらに辞退の旨お伝え下さいませ。 姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』「面接辞退の前に読みたい、辞退マナー」を掲載していますので、ぜひご活用ください。

Q. 応募時に企業に送った応募情報を確認したいです

A. マイページにログインし、「応募後の選考状況」から、当該求人欄の「応募関連」をクリックします。
応募先企業の概要と、応募時に企業へ送信した応募情報を確認できます。

Q. 応募時に入力した内容を訂正したいです

A. 応募完了後は、マイページ>応募後の選考状況の 「応募関連」をクリックすると、応募情報を編集できます。
※スマートフォンから応募された場合、応募フォームが簡略化されている場合があるため、ぜひ一度ご確認ください。
※「連携求人」の記載がある求人については、応募情報の編集はできません。

Q. 応募後は、サイトを通して企業から連絡がありますか

A. 応募後は、応募先企業から転職ナビのメッセージ機能または、あなたの連絡先(メール・電話)に連絡があります。 メッセージでの返信マナー等については、転職ナビの姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』に掲載の「メッセージ機能のお手本返信例」をご活用ください。
※メッセージが到着したら、登録のメールアドレスに通知メールをお送りいたしますので、@job.j-sen.jpからのメールが受信できるよう、受信設定のご確認・ご変更をお願いします。

Q. 応募後、選考に関して質問したいです

A. 大変恐縮ですが、選考に関する内容については企業へ直接ご確認をお願いいたします。
面接時の「服装」や「持ち物」などについては、転職ナビの姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』をご活用ください。
◆服装について:JOBSHIL記事「第一印象を良くするスーツ・私服の選び方」
◆持ち物について:JOBSHIL記事「面接に持っていくべき持ち物リストまとめ」

※選考に関する持ち物や服装等、応募先企業により異なる場合があります。ご不明な点は各企業へお問い合わせください。
※選考結果(不採用理由など)についてのご質問は、転職ナビ事務局ではお受けできません。

Q. 応募した企業の連絡先はどうやって確認できますか

A. 応募完了メールに、応募先企業の連絡先を記載しております。ご確認ください。
応募完了メール(件名:求人への応募を完了しました【転職ナビ】)は、応募時にご入力いただいたメールアドレスにお送りしております。

Q. 応募した企業から連絡が来ないです

A. 現在の選考状況についてはマイページ>応募後の選考状況から確認ができます。 応募から書類選考の結果までは、概ね3~7営業日程度かかります。マイページ上に選考結果の記載がなく、企業からのご連絡がない場合には、応募先企業にご確認ください。
※企業のご連絡先につきましては、応募完了メールに記載されております。

Q. 応募後の選考状況が知りたいです

A. 現在の選考状況についてはマイページ>応募後の選考状況 よりご確認ください。

なお、応募から書類選考の結果までは、概ね3~7営業日程度かかります。マイページ上に選考結果の記載がなく、企業からのご連絡がない場合には、直接、応募先企業にご確認くださいませ。

※企業のご連絡先につきましては、応募完了メールに記載されております。

Q. 企業へメッセージを返信したいのですが、テンプレート機能はありますか

A. メッセージ用のテンプレート機能はありません。『JOBSHIL(ジョブシル)』「メッセージ機能のお手本返信例」の記事がありますので、ご活用ください。

Q. 応募後に選考を辞退したい場合には、どうしたら良いですか

A. まずは、応募先企業へご連絡をしましょう。

◆当日以外の場合:マイページにあるメッセージ機能よりご連絡をお願いいたします。
◆当日の場合:人事担当者へお電話にてご連絡をお願いいたします。

※応募先企業のご連絡先は、応募完了メールに記載しています。
姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』「面接辞退の前に読みたい、辞退マナー」に例文を掲載していますので、ご活用ください。

Q. 面接の日程を変更したい場合には、どうしたら良いですか

A. まずは、応募先企業へご連絡をお願いいたします。

◆当日以外の場合:マイページにあるメッセージ機能よりご連絡をお願いいたします。
◆当日の場合:人事担当者へお電話にてご連絡をお願いいたします。再度面接日程を調整することが可能かを聞いてみましょう。※応募先企業のご連絡先は、応募完了メールに記載しています。

姉妹サイト『JOBSHIL(ジョブシル)』「面接の日程調整メールで気をつけるべきマナー」に例文を掲載していますので、ご活用ください。

Q. 求人情報の記載内容と、実際の募集内容が異なっています

A. 転職ナビに掲載している求人情報は、企業からいただいた情報を元に作成をしています。 掲載されている内容とは異なる説明を受けた場合や、異なる労働環境だった場合(仕事内容、労働条件など)には、転職ナビ事務局までご連絡ください。

【転職ナビ事務局】
0120-970-555(平日/10時~19時、土日祝~18時半)
または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q. 履歴書・職務経歴書のダウンロード機能について

A. 印刷用の履歴書や職務経歴書はマイページからPDF形式でダウンロードできます。

履歴書(印刷用)のダウンロードの手順
1.印刷用の履歴書の一般的な規格に合わせるため、はじめに「履歴書不足情報の追加」ボタンから、不足情報をご入力ください。
2.履歴書の不足情報を入力した画面で、「保存する」ボタンをクリックすると、印刷用のPDFファイルを表示することができます。

職務経歴書(印刷用)のダウンロードの手順
「職務経歴書を確認・印刷する」ボタンをクリックすると、印刷用のPDFファイルが表示されます。

【ご注意】
・本機能は過去に転職ナビ経由で応募されたことがある会員様限定の機能です。
・PDFファイルを閲覧するには、PDFリーダーやアプリ(スマートフォンの場合)を用意する必要があります。
・印刷用のPDFファイルはA4サイズでの出力を想定しています。

メルマガに関して

Q. 転職ナビからのメルマガが届きません

A. メルマガが届かない場合、以下のような原因が考えられます。

①メルマガの設定がOFFになっている
「マイページ>設定」にある「メールの配信設定」がONになっているかをお確かめください。

②迷惑メールフォルダに入っている
迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

③メールの受信設定
特定のドメインのみのメール受信設定にしている場合、転職ナビからのメールが届かない場合があります。
@job.j-sen.jpからのメールが受信できるよう、 受信設定のご確認・ご変更をお願いいたします。

Q. 転職ナビからのメルマガが正しく表示されません

A. お使いのメールソフトによっては、メルマガを正しく表示できない場合がございます。HTML形式の表示に対応したメールソフトをご利用ください。

また、携帯電話会社で発行しているメールアドレスでは、メールの不達や、メルマガを正しく表示できない場合がございます。お手数おかけしますが、フリーメールなど、PCでの表示にも対応したメールアドレスをご利用ください。

ご登録されておりますメールアドレスは、マイページ>WEB履歴書からご変更いただけます。

※iPhoneでメルマガが正しく表示されない場合
iPhoneの「メッセージ」アプリは、HTML形式の表示に対応しておりません。
HTML形式の表示に対応した、他のメールアプリをご利用ください。

Q. 転職ナビからのメルマガは、どのような情報が配信されますか

A. 登録した条件にマッチした求人情報や、新着求人、人気ランキングなどの情報を配信しています。

また、「転職を成功に導く3つのノウハウ」「転職成功者の声」など、転職活動を成功させるノウハウもお届けしています。

Q. 転職ナビからのメルマガ配信設定(再開/停止)を変更したいです

A. メルマガの再開/停止は、「マイページ>設定」の「メールの配信設定」から行ってください。

Q. 退会後も転職ナビからメールが届きます

A. 退会後も転職ナビからメールが届く場合、以下の原因が考えられます。

①選考中の企業がある場合
転職ナビでは、選考結果について企業と会員の双方に確認をしています。
そのため、選考結果の確定時に「選考結果の確認メール」を自動でお送りしています。 予めご了承ください。

②複数のアカウントがある場合
転職ナビにて、複数のアカウントを発行されている可能性があります。 退会されていないアカウントがある場合、転職ナビからメールが届きます。

③メルマガの配信停止について
メルマガの配信停止をご設定後、配信停止が完了するまで2~3日お時間をいただきます。

スカウトサービスに関して

Q. 「スカウト」とはなんですか

A. 職務経歴や希望条件などを登録していただくと、あなたに興味を持った掲載企業からオファーが届くサービスです。企業名を伏せている非公開求人のオファーが届くこともあります。

<スカウトの種類>
・スペシャルスカウト:
企業の担当者からあなた宛に送られるスカウトです。 「書類選考免除」や「いきなり最終面接」など、特典が付いているオファーもあります。

・マッチスカウト:
企業の採用条件に合致した場合に送られるスカウトです。

スカウトの停止/再開はマイページ>設定より変更が可能です。

Q. 「スカウト」を受け取るためにはどうしたら良いですか

A.
①スカウトを受け取るためにはスカウト設定をONにします。
マイページ>設定「スペシャルスカウトの受取」をON
マイページ>設定「マッチスカウトの受取」をON

②WEB履歴書とスキルシートの入力をします
マイページ>「Web履歴書」マイページ>「スキルシート」をご入力ください。できるだけ詳細に入力していただくと、スカウトが届きやすくなります。

マイページ>設定の「職務経歴書を公開」をONにすることで、より配信されやすくなります。

Q. マイページの「スカウト」に期限はありますか

A. スカウトには表示期限があります。 スペシャルスカウトは配信から14日、マッチスカウトは配信から7日です。 表示期限が過ぎてしまう前に内容をご確認ください。

Q. マイページの「スカウト」を削除することはできますか

A. お届けしたスカウトは、スカウト一覧画面の「削除」ボタンより削除することが可能です。 一度削除したスカウトメッセージを復元することはできません。削除後に文面を確認したい場合は、過去に送信されたスカウトメールにて内容をご確認ください。

Q. スカウト設定をONにすると、個人情報が公開されますか

A. スカウト設定をONにしても、個人を特定する情報は公開されません。 職務経歴を公開したくない企業については、予めマイページ>設定>スペシャルスカウト設定より、ブロック企業を設定することができます。 また、スペシャルスカウトの配信設定において「職務経歴書を公開」に設定した場合は、「希望条件」「性別」「学歴」「スキル」「経験」「資格」「住所(都道府県)」「年齢」「婚姻状況」が求人掲載企業から閲覧できる状態になります。 ※応募先企業のみ「住所」「電話番号」「メールアドレス」などの個人情報が公開されます。

Q. スカウトメールが来たのに、応募したら不採用でした

A. 応募後の選考については、応募書類や面接にて総合的に採用/不採用を決定します。 スカウトは、必ずしも内定や採用をお約束するものではございませんので、予めご了承くださいませ。

Q. スカウトメールを受け取りましたが、辞退したいです

A. スカウトメールは転職ナビよりお送りしておりますので、個別返信やご連絡は不要です。

Q. スカウトメールが希望に合っていません

A. スカウトメールは希望条件のみに絞っての配信ができない仕様になっています。
企業の求めるスキルを元に送信されるスカウトと、会員の希望条件を元に送信されるスカウトの2種類のスカウトがあるためです。
会員の希望条件を元に送信されるスカウトでは、ご希望の条件に近しいスカウトを受け取ることができます。 下記の手順で、希望条件を設定してみましょう。
マイページにログインし、「スキルシート」「希望条件」を入力する。

Q. 企業からのスカウトやメッセージが確認できません

A. 企業からのスカウトやメッセージをサイト上でご確認いただけない場合、異なるメールアドレスで複数のアカウントを発行されている可能性があります。 スカウトやメッセージのご案内メールを受信したメールアドレスにてログインをお願いいたします。

Q. 特定の企業からのスカウトを受信したくありません

A. 職務経歴を公開したくない企業については、予めマイページ>設定>スペシャルスカウト設定より、ブロック企業を設定することができます。マッチスカウトについては企業毎の受信/受信停止の設定はできません。

※スペシャルスカウトは「職務経歴の一部」を企業が閲覧、配信できます。マッチスカウトについては職務経歴や個人情報の公開はありません。(詳細は、よくある質問Q&A内の【Q. スカウト設定をONにすると、個人情報が公開されますか】をご確認ください。)

Q. ブロック企業を設定すると全てのスカウトを受信停止にできますか

A. ブロック企業に設定した企業からは、スペシャルスカウトが届かなくなります。マッチスカウトについては受信停止にできません。

※ブロック企業の設定方法
マイページ>設定>スペシャルスカウト設定より、ブロック企業を設定ください。

※スペシャルスカウトは「職務経歴の一部」を企業が閲覧、配信できます。マッチスカウトについては職務経歴や個人情報の公開はありません。(詳細は、よくある質問Q&A内の【Q. スカウト設定をONにすると、個人情報が公開されますか】をご確認ください。)

転職祝い金に関して

Q. 転職祝い金を受け取る条件はありますか

A. 転職祝い金を受け取る条件は以下の3つです。

①転職ナビを経由して採用された方
②初出社日から当社指定の期間を継続して勤務をされた方
③アンケートの回答をしていただいた方

上記の①②③を全て満たしている方が対象です。

詳しくは、「転職祝い金を受け取るまでの流れ」をご確認下さい。
※転職ナビを退会している方は、転職祝い金の贈呈対象外です。

Q. 転職ナビを介さずに、応募した場合にも転職祝い金はもらえますか

A. 転職ナビでは、転職ナビ経由での応募者のみ転職祝い金の対象としています。 そのため転職ナビを介さずに企業に応募した場合には、転職祝い金の贈呈対象外です。
※すでに何らかの経由にて応募した後に、転職ナビを通じて重複応募をされた場合も、転職祝い金の対象外です。 予めご了承いただきますよう、お願いいたします。

Q. 転職祝い金について企業から案内がありました

A. 転職祝い金は、転職ナビ事務局から贈呈するものです。

企業から祝い金について「採用しても転職祝い金の対象外になる」等の何らかのご説明があった場合には、お手数ですが「お問い合わせフォーム」までご連絡ください。

Q. 転職祝い金の申請はどのように行えばよいのですか

A. 転職ナビ経由で応募した企業より「内定」のご連絡がありましたら、下記の手順で転職祝い金の申請をしてください。

マイページ>応募後の選考状況にアクセスし、アンケートへのご回答をお願いいたします。
②「初出社日」の勤務を終えられましたら、マイページ>応募後の選考状況にアクセスし、アンケートに回答してください。
③転職ナビから勤務先企業に、申請者の採用事実と初出社日の確認をいたします。
④ 初出社日より30日の継続勤務確認後、転職ナビより電話にてインタビューをさせていただきます。 勤務先に関する簡単な質問をさせていただく場合もあります。
⑤電話インタビュー完了後、転職祝い金を指定口座にお振り込みいたします。
※お振り込みには、インタビュー後、2週間程の期間を設けさせていただいております。

【重要】初出社日より30日以内に退社された場合や、インタビューへのご協力が得られなかった場合には、転職祝い金は贈呈しておりません。予めご了承ください。

※転職ナビを退会している方は、転職祝い金の贈呈対象外です。
※詳しくは、「転職祝い金を受け取るまでの流れ」をご確認下さい。

Q. 転職祝い金はいつもらえますか

A. 転職祝い金申請をしていただいた方に向けて、転職ナビ事務局から電話インタビューのご連絡をいたします。
電話インタビュー完了後、約2週間程でお振込みさせていただきます。また、以下の事由によりお手続きが遅れる場合がございます。

・企業様側で採用事実や30日間の継続勤務などの確認が取れなかった場合
・お振込み先の口座番号などに誤りがあった場合

採用状況や勤務状況については、企業にも確認作業を行いますので、場合によってはお時間がかかるケースがございます。 予めご了承くださいませ。

Q. 転職祝い金が支払われていません

A. まずは、以下の5点をご確認ください。

・採用された求人と、転職祝い金申請をしている求人が合致している。
・入社して31日以上、継続して勤務している。
※初出社日より30日以内に退社された場合は、転職祝い金は贈呈対象外です。
・転職祝い金の申請(内定報告・出社報告・電話インタビュー)が済んでいる。
・電話インタビュー後、さらに2週間以上が経過している。
・マイページ上の選考ステータスが「内定」になっている。

会員規約第7条、第10条の違反事項に該当している場合には、転職祝い金の贈呈対象外になりますので、予めご留意ください。
※企業からの採用申告が遅延している場合には、転職祝い金のお手続きを進められませんので、多少のお時間がかかる場合がございます。
※場合によっては、勤務実績がわかる書類(雇用契約書など)のご提出をお願いすることがあります。

上記全て満たしているにもかかわらず、転職祝い金が振り込まれていない場合は、お手数ですが転職ナビ事務局/0120-970-555(通話料無料)
または「お問い合わせフォーム」までご連絡下さい。

Q. 転職祝い金の金額が分かりません

A. 転職祝い金の金額に関しましては、応募完了メール・転職祝い金の申請完了メールに記載してありますので、ご確認くださいませ。 ※転職祝い金は応募時に設定されている金額が適用となります。

評判・口コミに関して

Q. 内定・入社時のアンケートは何に利用されますか

A. ご回答いただきました内容は、口コミ・評判として、求人内に掲載される場合があります。掲載時には匿名での表示になりますので、ご安心ください。
詳細については、「口コミコンテンツに関するガイドライン」をご確認ください。

アプリに関して

Q. 転職ナビのアプリはありますか

A. スマートフォンでの転職活動なら、チャットで相談ができる「転職ナビアプリ」がオススメです。

・仕事探しや、転職の悩みなどを「チャット」で相談できます
・自己PRや職務経歴の入力も、設問に答えるだけで楽々完成!
・求人への興味を学習、使えば使うほどあなたにピッタリの求人に出会うことができます
・転職ナビのWebサイトと同じメールアドレス・パスワードで利用できるので、利用シーンによって使い分けもできます

スマートフォンアプリ(無料)のダウンロードはこちら

【iPhone】をお使いの場合 https://itunes.apple.com/app/apple-store/id1186237022
【Android】をお使いの場合 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.j_sen.job.jstaff_android

Q. アプリが正しく動作しないです

A. アプリが正しく動作しない場合には、以下の手順をお試しください。
①スマホの回線状況を確認(通信速度の制限により低速化していないか)
②アプリを最新版にアップデートする

最新版にアップデートしても、アプリ動作に変化が現れない場合には、お手数ですがスマホを再起動の上、アプリの再インストールをお願いします。

再インストール後も正常に動作しない場合、恐れ入りますが「お問い合わせフォーム」 にてお知らせください。またWEBサイトもございますので、お急ぎの場合には、 下記URLよりご利用をお願いいたします。

■WEBサイト https://job.j-sen.jp/

Q. アプリの推奨環境(サポートOS)について

A. 転職ナビアプリを快適にお使いいただくため、以下の環境をご利用ください。

■推奨環境(サポートOS)
Android 5.0以上
iOS 10.0以上

※サポート対象外のOSをご利用の場合、アプリはご利用いただけません。予めご了承ください。

その他

Q. 転職ノウハウについて知りたいです

A. 転職ナビの姉妹サイト『JOBSHIL』があります。

書類作成や面接対策など、転職ノウハウの記事がありますので、ぜひご活用ください。

JOBSHIL(ジョブシル)
https://job.j-sen.jp/jobshil

Q. 推奨環境(サポートブラウザ)について

A. 転職ナビを快適にお使いいただくため、以下のWebブラウザをご利用ください。
■推奨環境(サポートブラウザ)
【パソコン(OS:Windows)】
-Internet Explorer(最新版)
-Microsoft Edge(最新版)
-Google Chrome(最新版)
-Mozilla Firefox(最新版)

【パソコン(OS:Macintosh)】
-Safari (最新版)

【スマートフォン(OS:iOS)】
-Safari(最新版)

【スマートフォン(OS:Android)】
-標準ブラウザ(最新版)
-Google Chrome(最新版)

※サポート対象外のブラウザをご利用の場合、一部の機能をご利用いただけない場合がございますのでご注意ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご質問をお願いいたします。

求人広告掲載をお考えの企業様は、求人広告掲載のお申し込み をご覧ください。